プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



Xperia(TM) Z4 Tablet SOT31を買っていました!

実は9/29日にauショップに行ったら店員に色々話を持ちかけてきて、普段なら断るところなんですけれど、前回から使っているTablet SONY SOT21がへたれて来たかな(充電池)と思って居たのですね。

それで流されるまま契約をしてしまいました(苦笑)。
Xperia(TM) Z4 Tablet SOT31白黒

Xperia(TM) Z4 Tablet SOT31白表面

Xperia(TM) Z4 Tablet SOT31白裏面

今回は色々な段取りがあるので、色々なところに手をつけていて、ひがな新しいタブレットを触っています。

今回もSONYにしたのは、手慣れているのでとっかかりがよいと言うことと完全防水だからですね。あと重要なのが「枯れた」製品だと言う事で、変なバグとかは今は気づかないので大丈夫ですね。

しかし、店で1時間以上待たされて、途中で店員が変わったり、今回の購入では良いところづくしというわけにはなくなったので。

・液晶保護シートが売り切れていたこと。
・電話番号が選べなかったこと(店が夜8時超えていたので無理に契約をしたのではないのか)
・突然モノが出てきたのでなにややましいことでもあるのか・・・などと考えさせられる。

今の販売店は少し雰囲気変わったなあと言う感じでした。

今回のタブレットを購入したら、色々な物が足りないことが分かりましたので、まず
・PS4用ゲームコントローラー
・200GByteSDメモリカード(SAN DISK)
・液晶保護シート
を追加購入しました。

いつもの散財ですね(苦笑)

Xperia Z3 SOL26をroot化した備忘録

スマホをauのXperia Z3、SOL26に機種変したけれど、Android4.4.4のこの機種はmicroSDXCカードのファイルが消去できない。
それでroot化をした。

root化すれば、
・アプリ凍結
・バックアップ
・解像度変更
・wakmanなどのサウンド機能を拡張
・カスタマイズ
・待機状態でのバッテリーの持ちが良くなる
・SDカードのR/Wも思いのまま
できるらしい。

 root化については色々検索していくつかサイトを見つけたが、それを見ても若干迷うので詳しく書く。

必要なもの
・パソコン
・Xperia Z3 SOL26
・USBケーブル (A to microB)

・PC Conpanion (Xperiaにデフォルトで備わっているのでUSBケーブルにてPCにインストールすること)
・グローバル版Z3のROM (D6603_23.0.A.2.93_Generic GLOBAL.ftf)
・au版Z3 SOL26のROM (SOL26_23.0.C.0.350_au.ftf)
・twrp_prerooted_Z1f.zip (キューブ実験室)
・カスタムリカバリ (XZDualRecovery 2.8.15)
・flashtool+android SDK (こちらのサイトを参考に)
・rootkit (giefroot)
・UPDATE-SuperSU-v2.45.zip (giefroot_v3のfilesディレクトリ内にある)
・7-zip Command Line Version (こちら)

・SuperSUをGoogle Playでインストール
・busy boxをGoogle Playでインストール


大まかな道のりは下のようになる。
•flashtoolでグローバル版Z3のROMをZ3に焼く(systemとkernelだけ)
•giefrootを使ってroot化する
•カスタムリカバリを導入する
•SOL26用にprerooted.zipを作成する
•カスタムリカバリからprerooted.zipをZ3にインストールする
•再度、カスタムリカバリを導入する

これで、最終的に元々のSOL26のROMでroot化ができる。
一部設定やアプリが復活することもあるが、
・Eメール
・auお客様サポート
・au WALLET
・au Market
などのアプリが消失した(アプリだけでデータは消えない。)
よって希望者はこれらのアプリのバックアップをしておいた方が良い。


手順

1.flashtoolでグローバル版Z3のROMを焼く(systemとkernelだけ)

1-1.flashtoolを使用する前にflashtoolのインストールディレクトリにあるdriversフォルダ内にある
 Flashtool-drivers.exeを実行し、Flashmode Driversを導入しておく。
 ※Windows8以降ではドライバ署名の機能を無効にする必要がある。

1-2.SOL26をPCにUSB接続する。
 稲妻マークをクリック、flashmodeを選択してOKをクリック

1-3.GLOBALのROMを選択して、wipeのすべて外し、Excludeの項目でKERNELとSYSTEM以外にチェックを入れる。
 そしてFlashをクリックして暫く待つ

1-4.Windows上でスマートフォンの絵の画面が表示されたら案内に従い、
 I.USB接続を解除。
 II.端末の電源を落とす。
 III.電源落とした状態で音量の下ボタンを押しながら、USBで接続する。

 これでROM焼きが自動で開始される。少しだけ時間がかかるが、終了したらUSBを外して端末の電源を入れる。

 ※エラーが出る場合は、ドライバが正しくインストールされていない可能性がある。
 ※端末がこれ以降"[android.process.acore]を終了します。"とやたら表示されるけど気にしない。


2.giefrootを使ってroot化

2-1.端末の
 ・設定→開発者向けオプションから擬似ロケーションとUSBデバッグを有効にする。
 ・設定→セキュリティから提供現不明のアプリにチェックを入れる。
 ・設定→画面設定→スリープから10分程度にしておく。

2-2.PC とUSB接続して、端末を機内モードにしておく。

 PCで、giefroot_v3内のinstall.batを実行する。
 ・画面に従っていけば自動で端末が再起動されて、root化できる。
 ・画面に何かポップアップが出た場合は、許可を押す。

2-3.再起動したらroot checkerなどで確認しておく。

2-4.SuperSUを起動して設定から、アクセス権の既定のアクセス権を許可にしておく。


3.カスタムリカバリを導入する

3-1.ダウンロードしたZ3-lockedDualRecoveryのinstall.batを実行する。

3-2.1を入力して実行する。
 ・画面に従っていけば自動で端末が再起動し、リカバリに入る。


4.SOL26用にprerooted.zipを作成する

4-1.適当なフォルダを作成(ここではC:¥Flashtool)

4-2.この中にSOL26のftf、twrp_prerooted_Z1f.zip、7za.exeを置く。

4-3.フォルダ内でSHIFTキーを押しながら右クリック→「コマンド ウィンドウをここで開く」をクリックする。

4-4.コマンドプロンプトが開くため、以下のコマンドを実行して kernel.sin と system.simを抜き出す。

7za.exe e SOL26_23.0.C.0.350_au.ftf kernel.sin
7za.exe e SOL26_23.0.C.0.350_au.ftf system.sin

4-5.flashtoolを起動し、Tools → Sin Editor をクリックする。

4-6.Sin file で先ほど抽出したkernel.sinを選択して、Exract dataをクリックする。

4-7.抽出できたら、system.sinも同様に行い、抽出する。

4-8.抽出後、作業フォルダ内にkernel.elf と system.ext4が作成されている。
 この2つのファイルをtwrp_prerooted_Z1f.zipに追加します。

4-9.SHIFTキーを押しながら右クリックで、「コマンド ウィンドウをここで開く」をクリックする。

4-10.以下のコマンドを実行する。

7za.exe a -tzip twrp_prerooted_Z1f.zip kernel.elf
7za.exe a -tzip twrp_prerooted_Z1f.zip system.ext4

これでprerooted.zipの作成は完了する。


5.カスタムリカバリからprerooted.zipを焼く

5-1.先ほど作成したtwrp_prerooted_Z1f.zipとUPDATE-SuperSU-v2.45.zipを端末のSDcardなどにコピーする。

5-2.SDcardから端末内部のFlash ROMに分かりやすいフォルダを作る。
 例 TEMP

5-3.そこ(TEMP)に5-1.のファイル2つをコピーする。

5-4.端末を再起動して、ボリュームボタンのどちらかをポチポチしながら起動するとリカバリモードに入る。

5-5.twrp_prerooted_Z1f.zipとUPDATE-SuperSU-v2.45.zipをインストールする。

5-6.インストール終わったら、wipe dalvik & cacheをしておく。

5-7.そして、再起動させる。

※再起動後、LTEを掴まくなる場合がある。(3Gのみつかむ)
その場合は、1.の手順で使ったflashtoolからauのROMを選択し、ExcludeでBASEBAND以外にチェックを入れて焼く。
もちろんWipeはチェックをすべて外す。


6.再度、カスタムリカバリを導入する

カスタムリカバリが消えるため、もう一度3.と同様の手順でカスタムリカバリを導入する。



以上で、SOL26でroot化が完了する。

romはもともと入っていたものになるが、グローバルROMに書き換えた記録がログには残る。


☆保証対象外の行為になるため、この記事を参考に行ったとしても自己責任でお願い致します。☆

以上

昨日Xperia Z3 SOL26シルバーグリーンに機種変した!

昨日スマートフォンを機種変更しました。
当初SONYのXperia Z4を待っていたのですけれど、その情報を集めていく内に外部SDカードが挿入不可になったということで、(私的に)待っていても意味はないという事になりました。

それで機種変はXperia Z3 SOL26シルバーグリーンにしました。
AM11時からauショップに行って機種変更の手続きが終わって帰ったらPM4時になっていました。

ケースin Xperia Z3 SOL26 シルバーグリーン
Xperia Z3 SOL26 見開き

スマホケース
Xperia Z3 革ケース

auショップで色々な事をアップグレード
・電話帳の移動
・アンチウイルスソフトの包括契約(5口)

同時購入
・128MBのmicroSDXCメモリ
・充電器
・10000mAhの充電池
・SDメモリWifi Card Reder/Wrighter
・スマホケース
・画面保護フィルム(の貼り付け)
を24回分割ローンにしました。
これだけの作業内容があったので遅くなった訳なのです。

そして帰ってから、機種変元のiPhone5にインストールしてあるソフトを参考にXperia Z3に、アプリをインストールしまくり、さらに買ってきた128GBのmicroSDXCメモリにソフトやデータをコピーするのに2時間かかりまして、本体のメモリに音楽を1800曲コピーしまくって、やっと今終わりました。

ああやっと終わった。

さてタブレットで読みかけていた「冴えない彼女の育てかた」の3巻でも読もう・・・

ついにSONYからXperia Z4の発表が。

ついにSONYからXperia Z4の発表がありましたね。

Z3からの改変点は

重さが軽くなった 重さ:約144g
薄くなった 厚さ:約6.9mm
自撮り用広角レンズ追加
ハイレゾ音源にLDAC対応に
Qualcomm社製64ビット オクタコアプロセッサー搭載

等、主にブラッシュアップされているようですね。

いつ発売だろう気になります。

http://www.sonymobile.co.jp/company/press/entry/2015/0420_1_xperia_z4.html

昨日auで128GByteのmicroSDXCメモリ売っていたので2つ買いました!

昨日1月30日auショップに行ったときauショップのアイテムリストに128GByteのmicroSDXCメモリがラインナップされていました。それで常々容量不足に悩んでいた私は、即購入する事に決めました。

しかし、単価が37800円するものでして、SanDiskと比べても倍以上の価格であり単価一括では買えません。それでauが用意しているのが36回までの分割プランでして12回だと3150円、24回だと1575円、36回だと1050円です。

そこで私は月々1050円の36回払いを選択してそれを2個購入する事にしました。そのときは店員さんが奥に引っ込んでしまいましたがどこかに確認を手取っていたらしく、私の場合iPhone5とXperia Z2 Tablet SOT21の2回線契約しているのでそれぞれに1つずつなら出来ると言う事でした。どうやらそんな高価なメモリを2つも買う人は初めての様ですね。

そこで契約書を交わして、商品の中にある保証書に日付とお店の判を押して契約成立となりました。

それで家に帰って早速パッケージに触れてみて気づいたのが、転送速度95MB/Sと書いている事ですね。SanDiskのやつは45MB/Sだったですので値段も2倍以上ですが転送速度も2倍以上でした。

それでメモリメーカーはマイクロン。オーバークロックとかによく使っていた高速D-RAMやこけたRAMBUS作ったメーカーでとにかく速くて信頼性があるメモリを作るメーカーですね。さらにパッケージには嬉しい付録がもう1つ。USB3.0接続のカードリーダーが付いてくるのでコピーも速いです。

2パッケージ買ったおかげでカードリーダーも2つ。これでmicroSDXCメモリからmicroSDXCメモリへのコピーは高速で出来てしまうので大助かりです。55GByteのコピーも40分程で終了しまして環境もあっさり大容量にグレードアップできました。

これでしばらくは動画のコンテナに不足はない状態になると思います。

SONY Xperia Z2 Tablet SOT21の契約記

書くのが後先になりましたが、昨年の10月30日にSONYのXperia Z2 Tablet SOT21を契約しました。
タブレットを持つのはこれで2度目。前回の富士通NTT DoCoMo Tablet F-01Dは満足のいく性能を発揮することなく数々のバグで悩ませられて引っ越しのどさくさで行方不明に。ものすごく遺憾です。

さて今回は当初iPhone5でラノベ(この頃はストライク・ザ・ブラッドかな)をみていた事から始まりまして、まだ1ページずつの画像ファイルならルビは見えなくても本文は何とか見えるのですが、見開き2ページの画像ファイルは肉眼では読めなくてそれで困ったわけです。どうしようかなぁと思っていてAmazonのKINDLE端末は安いのですがそれだけ専用に買うのもなんだかなあと気が進まない。

Auショップに料金の支払いに行ったついでに、タブレットやパッドが列んでいたので少し触ってみました。料金の支払いをしながら上の悩みについて店員に少し相談したら、ASUSのタブレットを勧められました。メーカーはマザーボードなどでの老舗のメーカーなので抵抗はなかったのですがそれでもしっくり来ない。

かといってiPadが欲しいかと言ってもiOS端末は1つあれば十分だなというのが正直な感想なので食指が動かない。じゃあ残る選択肢はとなるとSONYのめちゃめちゃ高価なXperia Z2 Tablet SOT21になったわけです。これなら完全防水だしTVもみれるし久々のAndroidだし画面大きいしFULL HDより広い1920x1200dotだしCPUは速いしAndroidだからmicroSDXC入れ替えられるし・・・と色々求めていたのが叶うので良かったです。

早速、ESエクスプローラーを入れて・・・・としたら、なんとIPや内部の情報が中国に抜かれるらしい。恐ろしい。"ESエクスプローラー 危険"で検索したら出てくると思う。仕方ないので、Solid ExplorerとX-ploreを入れた。後はPoweramp、MX動画プレーヤー、QuickPic等が定番かな。好みでFirefox、Slepnir等のブラウザは入れても良いかも。

個人的にはゲーム機のエミュレーターでどこでもゲームが出来る環境が出来て、しかもBluetoothのコントローラーで操作できるのでかなり楽に楽しくゲームが出来て嬉しいです。私が選んだゲームのエミュレーターはそれぞれ、
・Family Computer :NES.emu
・Super FamiCom :SuperRetro16
・GAME BOY (Color) :John GBC
・GAME BOY Advance :John GBA
・Nintendo DS :DraStic
・Play Station :ePSXe
・Play Station Portable :PPSSPP
・PC Engine (CD-ROM^2) :PCE.emu
・MSX :MSX.emu

です。それぞれ再現力を第一、使いやすさを第二に選んだ結果で、必ずしも無料のものではありませんが、お金払えばきっと満足する性能が手に入るでしょう。CPUが速くてメモリが多ければ。

今日はこんなところで・・・。

以上

Android用PCEngine Emu "PCE.EMU"がようやく動いた!

 今年1月3日よりSONYのタブレット端末であるXperia Z2 Tablet SOT21でPCEngineエミュレータであるPCE.EMUで、PCEngine CD-ROM^2のソフトを動かそうとしていたが、これがなかなか動かない。とりあえず情報を集めようと同じような事例はないものかとネットで細かく検索して当たってみたがほとんどなしのつぶて。某チャンネルのスレの過去ログも全部読んだが私のような現象で困っている人はいないらしい。

さしあたり当初はCdManipulatorでイメージを作っていて、実際検索してみるとこれで作っている人も多いみたい。ただ、その方法はPCE.EMU用かどうかは判らなかったが。そうこうしているうちに煮詰まってきたので一旦忘れて忘却期間を10日ぐらい置いた。それから、昨日またPCEngine EMUの研究を開始して今日やっと成功したのでその備忘録としてここに書き置く。

当初はbinファイルが怪しいと思っていたが、cueも怪しいと判ったので手作業で色々書き込んでみたが、どうも文法が間違っているらしく、上手くいかなかった。そこでやはり、ソフトで自動的にcueをつくってbinを作るものでないと上手くいかないし、今後大量のPCEngine CD-ROM^2のイメージ化をする上では手作業ではやってられないので、やはり自動的にやってくれるのが望ましい。

それらの条件に合うソフトを色々探した結果、ImgBurnというソフトで成功したので書き置く。

といっても基本、上のリンクの説明をよく読んでいれば日本語化も難しくない。イメージ化(bin)もcueもボタン一つで簡単にできる。願ったり叶ったりの高性能簡単ソフトだ。ただ、設定でいくつかのポイントがある。WindowsNT以降I/Oは"STPI Microsoft"になっているかだけ確認したらいい。多分デフォルトではなっているはず。後の設定は自分の好みにしたらいいと思う。

おまけ

PCEngine CD-ROM^2
イースI・II 最強パスワード
 (イースI パスワード)
 あまのばぬ/れぬれらぬめま/めまめきけけけ
 けけけけだ/だだだだだだだ/だだだだだだだ
 ののののの/ののののののの/ののののひひひ
 ひひぜ
 (イースII パスワード)
 むべどひざ/すざすえざくく/くけじじじじじ
 じじじじじ/ばしししししし/ししししししし
 ししししし/ししししししし/ししししこここ
 こそる

イースIII 最強パスワード
 あつずずぞ/くくくくきでき/できできでくう
 たはのああ/ちつるけけけけ/けけけけさけけ
 けけけけけ/けけけけけけけ/けけけけけけけ
 けけけけく/ねね

以上

Xperia Z2 Tablet SOT21のroot化備忘録

Android4.4.2のXperia Z2 Tablet SOT21は、内部Flash ROMからmicro SDXCにデータがコピーが出来ない。
それを解決するためにはとりあえずroot化するのが手っ取り早いという結論に至ったのでroot化した。
これは、その手順と必要なソフトとかを用意した備忘録である。

用意するもの。
・パソコン
・Xperia Z2 Tablet SOT21
・USBケーブル(A to microB)

1.まずXperiaの設定。
基本機能→設定→開発向けオプション→
・USBデバッグ にチェックをつける
・USB経由のアプリを確認 にチェックをつける
基本機能→設定→セキュリティ
・提供元不明のアプリ にチェックをつける

2.次にXperiaで
・SuperSU
・Busybox
・FixSD
をGooglePlayで落としてインストール。

3.パソコン側でJava(JDK)「Java SE 8u5」の欄にある「JDK DOWNLOAD」から
jdk-8u5-windows-x64.exe
をダウンロードしてインストール。

4-1.Android SDKの「SDK Tools Only」にある「Windows 32 & 64 bit」欄にある
installer_r24.0.2-windows.exe
をダウンロードしてインストール。
※このインストール先は覚えておくか、自分でわかりやすいところにインストールする。

4-2.4-1.のあと、自動的に「Android SDK Manager」が起動する。

4-3.「Android SDK Platform-tools」にチェックをつける。

4-4.一番下までスクロールして、「Google USB Driver」にチェックをつける。

4-5.他の項目全て(例:Android SDK Build-tools等)のチェックを外して「Android SDK Platform-tools」と「Google USB Driver」だけにチェックがついている状態にする。

4-6.「Install 2 package...」と表示されていることを確認して、それをクリックする。

4-7.「Accept License」の左側のラジオボタンをクリックして、チェックをつける。

4-8.各項目の左側に緑色のチェックが表示されていることを確認して、「Install」をクリックする。

4-9.「Done loading packages.」と表示されていることを確認して、「Close」をクリックする。

4-10.これでAndroid SDKのインストールが完了する。


5-1.Android SDKの設定(ADBコマンドを使用可能にするためのPathを通す設定)
デスクトップ左下の「スタート」→「コンピュータ」→「プロパティ」→「システムの詳細設定」→「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「環境変数(N)...」→「システム環境変数(S)」まで行く。

5-2.変数「Path」をクリックし選択して、「編集(I)...」をクリックする。

5-3.「システム変数の編集」画面が表示される。
「変数値(V):」欄の一番最後(右端)に、Android SDKのインストールの手順4-1.で決めた「インストール場所\platform-tools;」を追記する。
例:「C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk」にインストールしたら→「C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools;」と追記する。

5-4.記入したら、「OK」→「OK」→「OK」とクリックして、PC再起動。

5-5.コマンドプロンプトで
ADB
と打ってリターン押して画面上にだーっとコマンドの説明文が出てくれば成功。

6-1.EasyRootTool v12.4をダウンロードして、インストールする。

6-2.install.batができるので、それを実行する。すると1~2分処理する。

6-3.何かキーを押して下さい と出たら成功。押して終わる。

7.本当はここでBackup TA v9.11もダウンロードして実行したらいいのだけれど、Root化だけで見ればこれで出来ているので、今回は省く。

8.あとは2.でタブレットにインストールしたアプリを使ってタブレット側の環境を整える。

9.ここまでやって、Xperia Z2 Tablet SOT21で内部Flash ROMからmicro SDXCにコピーできれば成功。

以上

肝心なときに出ない不良

 昨日の夜から朝にかけて再起動を繰り返す動きを見せたTablet F-01Dですが今日ドコモショップに持って行ったら、不具合は出なかったので、初期化して持って帰るという処置になりました・・・

 昨日の段階の不具合振りはなんだったのだろう・・・と思います。

Tablet F-01D再び故障

 今度は起動させたら、起動画面が出て色々な表示を経た後でメイン操作画面が一瞬出たら、再起動して起動画面が出て色々な表示を経た後でメイン操作画面が一瞬出たら・・・の繰り返しになります。

 また今日修理に出さないといけませんね・・・

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


