プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

今日8月8日は、ツンデレ喫茶しぇいむ☆おん10周年記念日

10年前の今日、つまり2006年8月8日は、ツンデレ喫茶しぇいむ☆おんが発表され祭りが終わった日ですね。なにはともあれめでたいモノなのです。

ツンデレ喫茶しぇいむ☆おん

私も色々祭りにのっかって色々やっていましたが、それももう一昔ですね。
体調とか万全でないときも多々ありますが、忘れない限り祭りの跡を思い出していきたいなと思います。

しぇいむプチオフ顛末記

昨日になりますけれど、3/7にしぇいむで知り合いました、ごりりん氏と会って会食しました。
今回は私の知っている店で隠し玉の「くくる」道頓堀本店にてたこしゃぶを食べました。ごりりん氏におかれましては非常に好評で何度も美味しいと言っていただきまして、私も胸なで下ろす思いで良かったです。

実際くくるのたこしゃぶは本当に美味しいので私も好きでして、何度も行っております。
そこでごりりん氏の近況や私の近況など色々お話しできて楽しいひとときでした。

くくるのたこしゃぶは最初ハマグリを鍋に入れて日本酒を注いで温めて火をつけてアルコール分を飛ばしてから、だし汁を注いで沸騰したら、野菜やつみれなどを入れます。頃合いになったら野菜やタコの薄切りをしゃぶしゃぶにして食べますが、本当に美味しくて、タコの追加をついついしてしまいますね。

最後に雑炊にして〆になりその雑炊がタコのだしが出てまた美味しいくて、何杯もおかわりしたいぐらいなのですが、それは限りがあるので残念ですね。

たこしゃぶを堪能した後は、ごりりん氏が裏難波で懇意にしている日本酒が美味しい店に案内していただき2次会へ。そこでは日本酒で地酒のものや濁り酒など色々置いてあり、どれ頼むか正直なところ大いに悩むのですが、濁り酒を頼みました。銘柄は1杯目のやつは忘れたのですが口当たりは良く、飲んだ後は芳醇な余韻がたなびくお酒でした。

2杯目は篠峰の弱濁り酒で、これも余韻たなびく感じで美味かったです。3杯目は篠峰の純米大吟醸で口当たりは軽く飲んですっきりとなるお酒でこれも絶品でした。お酒のあては天ぷらや白子でしてどちらも美味しかったですね。料理もお酒も美味しくて最高の時間でした。

ごりりん氏の横にいたカップル?と意気投合?して、お勧めのお酒とか他にも色々お話しして、そちらで飲んでいたお酒とわたしたちの頼んでいたお酒を一口飲んでいただいたし、飲ませていただいて色々なお酒も味わえました。寝かせているお酒で琥珀色になっているのも一口飲ませていただきましたがまろやかで癖が無くて非常に飲みやすくて、今度はそれを飲みたいかなと思いましたね。

その後終電の関係上24時を回らないうちにごりりん氏と店を出まして、無事駅に到着して解散となりました昨日今日は大変満足行く日で良かったです。ごりりん氏ありがとうございます。

プチしぇいむオフ?

 ごりりんが日本横断縦断旅行していて、17日と18日は奈良に泊まりました。それで関西在住ながら、理由があって私は寺社仏閣巡りに行けなかったのです。
 親類家族が押し寄せて、あやさないといけなかったのですけれど、18日夜には時間とれそうでしたので、ごりりん・芋さん・私の三人で会食しました。

色々お話聞いて楽しかったです。

また会いたいですね!

今日は『ツンデレ喫茶 しぇいむ☆おん』公開祭り5周年記念日です!

今日はWindows用フリーゲーム『ツンデレ喫茶 しぇいむ☆おん』の公開後のお祭り8/8の5周年記念日です。

私も壁紙を作り、しぇいむ☆おんのゲームをやっています。現在4人目のヒロインのルートですが、このゲームはそこまでテキストが多くないので、半日ぐらいで4人/5人回れました。

壁紙については、

1920x1200dot WIDE画面用壁紙、飯島エアール可奈
http://www.shameon.kuronowish.com/upload/src/shame0150.jpg

1920x1200dot WIDE画面用壁紙、栗原美幸
http://www.shameon.kuronowish.com/upload/src/shame0151.jpg

1920x1200dot WIDE画面用壁紙、阿部早苗
http://www.shameon.kuronowish.com/upload/src/shame0152.jpg

1920x1200dot WIDE画面用壁紙、阿部里美
http://www.shameon.kuronowish.com/upload/src/shame0153.jpg

1920x1200dot WIDE画面用壁紙、木野村典乃
http://www.shameon.kuronowish.com/upload/src/shame0154.jpg

あと、制作に大きく関わった1.5次作品『しぇいむ☆おん-志津江シナリオ』も最新版にしてアップしました。
http://www.shameon.kuronowish.com/upload/src/shame0149.zip

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。


8/8のしぇいむ☆おんVIP支店は色々楽しかった

8/8のしぇいむ☆おんVIP支店(いわゆるお祭り)は、楽しかった。

二周年でさすがにスレの勢いは無くなっていたが、意外にも投下物は結構沢山あり、みんな楽しめたのではないでしょうか?

一定時刻に投下し続けるというのは、なかなかスリリングなのですが、楽しくもあり充実した一日でしたね。

その反動か、昨日は爆睡してしまい、今日、今起きたところです。

祭のデータの整理をやらなくては。

私がスレに投下したものは一部ですが下に貼り付けますね。

上5つの壁紙はギャルゲの基本に立ち返り、OPを一部再現したという仮定で作らせて頂きました。(実際のゲームのOPにこういう構図はありません。)

下5つの壁紙は、この5人のヒロインたちが、夏休みしぇいむ☆おんのシフトに入っていないとき、どこに行っているのかという仮定で作らせていただきました。


飯島可奈アップ 800dot版
可奈アップ800

阿部早苗アップ 800dot版
早苗アップ800

木野村典乃アップ 800dot版
典乃アップ800

栗原美幸アップ 800dot版
美幸アップ800

阿部里美アップ 800dot版
里美アップ800

飯島可奈 キャンパスにて 800dot版
可奈キャンパス800

阿部早苗 駅前にて 800dot版
早苗駅前800

木野村典乃 夕方の公園にて 800dot版
典乃夕方公園800

栗原美幸 栗原家前にて 800dot版
美幸家前800

阿部里美 街路にて 800dot版
里美街路800

全部の解像度版ほしい方は、しぇいむ☆おんまとめサイトを見つけてそこのロダからダウンロードしてください。以上です。

明日はしぇいむ☆おん祭り

明日8/8は、しぇいむ☆おん二周年のお祭りです。
私は、明日病院に行く用があり、お休みできますので、一日つきあう予定です。
楽しみですね。今年はどうなることやら。

久々の合作

今日は、別件でマルさんとぽっしゃんとあつまりまして、別件の絵のすりあわせを行っていました。

本当はおとといと昨日やったんですが、おとといは衣装の形を決めて、今日はその衣装の色遣いとファッションを決めていました。

そのあとで、マルさんとぽっしゃんとでにわか合作となり、下の様な絵を描いて頂きました。タダのROMであるわたしに掲載の許可頂いた2人に感謝!!

美幸と典乃麦わら帽子


一昨年は絵師やROMが絵茶にあつまり、毎晩こういうプチ合作があったものでした。今日は感動したのでこのように書こうと思った次第です。

でもまあ、栄枯盛衰は必須なんでしょうね。それだけにその雰囲気が懐かしかったです。

今日は栗原美幸ちゃんの誕生日です☆

今日は「栗原美幸」ちゃんの誕生日です。
美幸ちゃん、お誕生日おめでとう!

「栗原美幸」ちゃんって誰?って言う方は、ここの下の
しぇいむ☆おん公式
http://vimalakirti.aki.gs/shame-on/index.html
で、フリーゲーム(\0)ですので、ダウンロードして是非プレイしてみてください。きっと面白いですよ!

どうしても人物だけって方は、HPの紹介かゲームをダウンロードして、起動してしばらくすると、キャラクター紹介が始まりますので、それで把握できますね。

実は公式設定で「栗原美幸」ちゃんだけは誕生日の設定がないんです。不憫に思いましたので、わたしがそのように提案して決めてます。でも公式見解ではないんですけれどね。

この日を選んだのは、色々あった某掲示板が終了予定日であったこと。それと2月は28か29日しかないので、わざと末日に選んでみたという理由があります。

それでお誕生日おめでとう記念壁紙を作りましたので、同ゲームの有志が運営しているまとめサイトにUPしました。
2008美幸誕生日記念壁紙
(クリックすると800x600dot版が出ます)
2008美幸誕生日記念壁紙


2008美幸誕生日記念壁紙メッセージ無し
(クリックすると800x600dot版が出ます)
2008美幸誕生日記念壁紙メッセージ無し


さて、これは立ち絵を手に入れてそのまま貼り付けている・・・というわけではなく、環境光に適した色具合に修正し、明度・コントラスト・エッジなども調整しているものでして、背景に合うように調整しているのです。これでも・・・。

さて、実は前年の2007年12月18日は同ゲーム、「しぇいむ☆おん」のメインヒロインキャラの「阿部早苗」ちゃんの誕生日だったのですが、あいにく年末は忙しくてお祝いすることができなかったんです。

それで、今日は2007年12月18日1735時20分(かな~り無理がありますがw)ですので、「阿部早苗」ちゃんのお誕生日おめでとう記念壁紙を作りましたので、これもまとめサイトにUP致しました。

2007早苗誕生日記念壁紙
(クリックすると800x600dot版が出ます)
2007早苗誕生日記念壁紙


2007早苗誕生日記念壁紙メッセージ無し
(クリックすると800x600dot版が出ます)
2007早苗誕生日記念壁紙メッセー死せ無し


これも、環境光に合わせてメリハリ利かせた立ち絵に調整しています。本当は「栗原美幸」ちゃんの方が「阿部早苗」ちゃんよりも色白なんですが、背景の環境光にて逆転しているように見えますね。

さて、本当はクリスマスとかお正月とかヴァレンタインデーとか作りたかったのですが、やはり日々の忙しさにかまけて手が回らないのと、今はMIXIやブログに時間裂いているために「創作」の為に時間が廻せなくなってきているかなかもしれません。

何はともあれ、美幸ちゃんそして早苗ちゃん、お誕生日おめでとう!

続きを読む »

秘密の秘密

今日は、数名集まり、秘密の秘密による秘密のための会議を行いました。
とりあえず、企画がうまくいくかポシャるかはわかんないけれど、がんばりましょう。

何のためかは、まあお楽しみに。

とりあえず、今は私の出番はありませんが、少ししたら出番です。
うふふ(森野生徒会長風)

オフの余韻と整理と

クア(芋)オフも翌日も無事に終了しまして、皆様のご協力のおかげでありがとうございました。
今データの整理が終わり、出席者でまだ配っていない方には、遠慮無く言ってください。

今年も楽しく過ごせましたので、また次が楽しみですね。

では、またです~

P.S.
次は今回欠席した人が出られればいいですね。

では、また。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE