プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

今日は風邪気味により紹介中止

今日は風邪気味でなんかのどが痛くて、休んだ方がよさげなので無理せず紹介記事は中止します。また明日以降も同様かも知れませんが、気長にまってくださいね。

次に良く使って居るであろうユーティリティは「チューチューマウス」

CHA2WIN2の次に良く使っているユーティリティといえば、やはり無意識ながら「チューチューマウス」ということになるのでしょうか?

チューチューマウスとは、マウスカーソルの動きを記憶し、同じシチュエーションの時には自動的に次の行き先へマカーソルを移動させるソフトです。

Windows3.1の起動時にやはりスタートアップに入れておいていますので、Windows3.1起動の紹介の回の動画でもちらっと出てきます。
http://wellnow.blog51.fc2.com/blog-entry-78.html
(Windows3.1起動1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/Windows31Start1.swf

下の動画はWindows3.1終了時のもので、やはり自動的にマウスカーソルが走っていって、「はい」のところの座標で停止しています。
(チューチューマウスでWindows3.1を終了)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/ChuhChuhMouse.swf

このように意識して動かさずに定型作業が出来ますので、楽ちんになるソフトだと言えますね。

まだデータの整理中

こんばんは。
未だにおとといのオフのデータ整理中の瑞尾です。
昨日は録音して、そのままレンタルから借りてきたらき☆すた10(19~20話)と、AIRのBlueRay版をずっと見て、そのまま寝てしまいました。

だから今日こそはデータの整理を完了せねば・・・
ということで失礼します。

第4回大阪芋の会、お花見オフ(宇治寺社仏閣めぐりオフ)

さて、昨日は第4回大阪芋の会お花見オフに出席して京都の宇治に行ってきました。
今は写真データの整理中でして、さらにオフレポを書くかどうか迷っていますが、ネタになるためやっぱり書きたいな、でも時間無いなと逡巡しています。

今はAudio Dataのレコード中で要するにMDを再生し、PCで録音中ということです。これも少しデータを整理しないといけないのですが、とりあえず、今はPCに入れている最中ですね。

編集は今日中か明日になるかもです。

Windows3.1でおそらく一番使っているものというとCHA2WIN2

昨日のWindows3.1の起動途中にも出ていましたが、私のWindows3.1で多分一番使っているのだろうと思われるユーティリティは、CHA2WIN2というユーティリティ。スタートアップに入れて常に動かしています。
(常駐中)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/CHA2WIN2.swf


要するに、赤ずきんチャチャがソフトを起動するとき「魔法で開く」感じに仕上げてくれる楽しいユーティリティです。
それはこんな感じで。
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/CHA2WIN2ChaCha.swf

こういう感じで使っていないようでいて使っているそういう楽しいソフトです。
今のシステムでも16bit Windowsアプリケーションなら動作します。

それでこのソフトにはもう1つお遊びの要素が。
CPU速度を測って時代に合った速度なら「チャチャにおまかせ」と、
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/CHA2WIN2SystemFourtune3.swf

まあまあなら「なんとかなるわ、がんばるもん」と、
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/CHA2WIN2SystemFourtune2.swf

遅いなら「そろそろへろへろ、もうだめよ」と、
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/CHA2WIN2SystemFourtune1.swf

そういう風に結果が出るソフトでして、時間に沿ってCPU速度が上がっていくムーアの法則に基づいたベンチマークソフトでして、Core 2 Duo T7600でも現在では「なんとかなるわ、がんばるもん」でして、最新CPUで常に時代に沿って行かないとだめっぽいですww

という意味で未だに風化しないソフトですねww

さて使ってみたいという方は、フリーソフトで配布条件特に問題ないのでUP致します。
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/CHA2WIN2.swf
これは、拡張子制限でLZHファイルがUP出来ないためSWFになっていますが、本当はCHA2WIN2.LZHです。よってダウンロードしたらリネームして使って見てください。

Windows3.1の起動

わたしのPC-98系でWindows3.1を起動すると色々立ち上がりますw

でもAVIをスタートアップに入れている人はあまり居ないのではないかと思います。
それは下のような感じで
(Windows3.1起動1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/Windows31Start1.swf

(Windows3.1起動2)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/Windows31Start2.swf

(Windows3.1起動3)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/Windows31Start3.swf

こんな感じで、Windows3.1が起動します。
起動時間は5秒ぐらいでしょうか?
すごく速いですよねw
ちなみにこの動画スレイヤーズNEXT OPは1分30秒ありますw

予定を少し延ばして・・・

Windows3.1のお話しは色々な所から切り込めるのですが、どういう紹介をしたら面白いのだろう?とまだ紹介の手順みたいなところで少し迷っています。

今は少なくともWindowsMeいやWindows2000以降のOSを使っている人がほとんどだろうと思いますので、それ以前のOSのユーティリティを紹介しても面白くないかな?とは思います。

でも、その時に盛り上がった「ブーム」というものがやはりありますので、その辺りを強調していけば良いのかな?と漠然に思っています。

ちなみにMIDI環境でいうと、環境が整ったのはWindows95ではなくWindows98以降でして、それまではMS-DOSの環境で十分まかなえていたのですよね。

なのでWindows3.1って本当につかの間のOSでしたので、その魅力を紹介するっていうのも難しいものです。

閑話休題

今わたしの中では勝手にAIRブームが訪れています。
何を今更って思う人も多いかと思いますが、昔の作品でも名作は衰えないということですね。PS2のAIRを買おうかどうか迷っていたりして、滑稽かも知れませんが当人はマジに悩んでいますw

AIRのテーマの1つには「家族愛」というものがあげられると思うのですが、そこのところが私的に感慨深くてこの作品にハマることになっています。

別に両親とも健在で普通に暮らしているのですが、そういうのとは無関係に郷愁を誘うというかそういう感じなのです。生粋の都会っ子なのですが、こういう物語もいいなあと思うわけでして。

そういうわけで、贅沢な悩みを抱えて過す毎日ですww

これからはWindows3.1アプリのご紹介を致します。

MS-DOS時代とWindows3.1時代はWindows95が出るまで重なって続いていくことになります。ここでは次からWindows3.1時代の有用ユーティリティを紹介しようと思います。

つい最近のお話し AIRのBlueRay版見て感動した。

BlueRayのPCドライブは実は初版の試験販売の物を買いまして、それが2006年の5月だったと思います。それからバックアップに一回使ったきりで、DVD-R書き込みドライブとしては運用していましたが、BlueRayドライブとして使ったことは、極最近までなかったのです。

ところがAIRのBlueRay版がヤフオクで売っていたので買っていたのですが、なんやかやと時季が過ぎてしまいまして、つい最近までみてなかったのですね。

で、BlueRay版AIRの事をちらっと耳にきいたらDVD版と比べて5.1chドルビーサラウンドになっていると。(実はパッケージ開けて無くて知らなかったのですよねw)

それで見てみたいと欲求に駆られて、PC用BlueRay Driveにディスク突っ込んでも見られません。まあ予想はしていたのですけれどね。

わたしは最近手に入れたDVD PlayerがあるのできっとBlueRay対応なのだと勘違いしていましたがそれは対応していなかったのです。しかもPCのディスプレイドライバもそしてBlueRayドライバも実はアップデートしなければ見られない状態だったわけですw

それでBlueRayを買ったときにバンドルされていた全部のソフトが実は初期出荷時にはBlueRayに対応していないというショックな事実もあったのですが、それを全部無料Version UPして、ディスプレイドライバもVersion UPして、見られるようになりました。

それでAIRを見たらOPが流れているとき線が緻密すぎてDVD版では出ていたMPEG Noizeが無くなっているじゃありませんか!

感動ものですので、一気に全部見ちゃいました!
いわゆる泣きゲーというやつのアニメなので涙誘いますが、2種類の意味で泣いてました。物語もそうですし、ああわたしは知らなかったけれど、こういうの見られて幸せだったのだと。

参考スペック?
BRD-UM2 BlueRay Drive
http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2006/brd-um2/index.htm
T60p 2007-93J
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031CC46
これをベースにCore2Duo T7600@2.33Ghz Mem 3GByteに増強済み

| ホーム |


 BLOG TOP