プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

クドわふたーの触りの触り

6/25発売のKeyのリトルバスターズファンディスク?「クドわふたー」が6/24日に届きました。そのときはノートPCの受け取りとかいろいろ立て込んでいて、ゲームやっている時間取れなかったのですが、さっそく昨日夜からやり始めました。

まず、現在は2画面のDisplayになっていますので、1画面が全画面モードになっても、Windowsのマルチタスク的には問題ありません。かえってゲームが大きくよりやりやすくなったのでうれしいです。

さて、賛否両論あるNODVDですが、私は購入をしたものであるけれども「必要」だ派です。理由は、正規ユーザーに対してコピープロテクトは一度でも適応されるのが面倒くさいからです。たとえば一度認識させてクリアしたとしても、環境が変わり、レジストリや管理ファイルが移動すれば、やはり認証が必要になります。

家に居る場合ならそれでもいいかもしれませんが、出先や長期出張ともなると話が別です。ゲームがインストールされていてもできないというリスクを抱えるより、NODVDにしてプレイした方が健康衛生上もいいですし。

ただ、もちろんマスターを持っているというユーザーに限っての話です。

さて、前置きが長くなりましたが、実は話はあまりありませんw
いや、感動を1つ覚えたので書きたかっただけです。

「リトルバスターズ無印」では声がなかった女子寮長も、「リトルバスターズエクスタシー」では、声がついて、さらに「クドわふたー」では、たち絵しかも何パターンも用意されています!
単なるモブから、たち絵付きになるとは、なかなか涙ぐましい成長物語ですね!女子寮長人気があったのかもしれませんねw

それだけなのですが、感動したので記しておきます。

やっと修理から帰ってきたThinkPad W500 4058-CTO

正確に言うと昨日午前中に、修理に出していたNotePCが帰ってきました。

 修理から帰ってきたのは2回目で、1回目の時は1日でPOST画面が表示されなくなるという不具合で、何という品質管理のずさんさかと、厳しくクレームつけましたので、今回は長持ちしたらいいなあと思っています。

 とりあえず修理に出していた箇所は時間のかかる実験意外は直っていますね。前のNote PCで、2nd Display環境にしたので、このノートでも2nd Display環境にしました。

 一度便利さを覚えると、人間後戻りできなくなりますね。

現在解像度減少中につき「2nd Display」を本格的に設置してみた。

現在第四代Note PC Lenovo W500 4058-CTOを修理に出して、調子が悪い第三代目のLenovo T60p 2007-93Jの1600x1200dotで我慢していたのですが、これ以上画素数的に狭いのに耐えられず、10年ぐらいまえに買った1600x1200dot液晶ディスプレイを2nd Displayに設定してみました。

残念ながら10年前なので、視野角が狭いのが難点ですが、あまり使わず保存状態も良好なIO DATA LCD-A15UR(1600x1200dot)を設置しまして、広い画面を享受できるようになりました。

こんな感じの写真です。
2ndDisplay1

倍の広さというのはいいものですね!

直せないなどとほざくメーカー

 この月曜日に修理に出して、火曜日にメーカーに到着、そのまま動作検証してM/Bが故障と判断されたようです。ここまでは、普通の流れです。

 しかし、メーカーの要求通り、販売時の「メモリ」と「HDD」を乗せて送ったにもかかわらず、今度はCPUが異なるから修理続行はできないというのです。

 原因も特定され、修理はいつでも可能でそして修理して返却できるのに、修理はしないのです。もしCPUが出荷時の物と異なるから修理できないのであれば、こちらから出荷時のものを送ると譲歩したのですが、それでもメーカーは関与しない等とほざくので、さすがにぶち切れて1時間以上クレームを述べ続けました。

 翌日(今日)、メーカーに連絡すると態度が軟化していました。CPUを送ってきてくださいというのです。それで送りましたけれど、今度こそきっちり修理してほしい物です。

修理から帰ってきたら1日で壊れた

Lenovo ThinkPad W500 4058-CTOですが、金曜日に修理から帰ってきました。それで使ってみると余計に壊れていました。

・音声が時々飛ぶ。
・液晶がわずかだけれども、部分的にちらついている。

等が確認されました。

それで、月曜日に連絡すべしということで、とりあえず使っていたら、今度は

・POST画面が表示されない。

ので起動しなくなりました。修理に出して壊されましたので、厳しくクレームつけなければいけませんね。

勢いで作ってしまった動画

ニコニコ動画で「吹_っ_切_れ_た」という動画をみて何となくはまってしまって、歌Verである「おちゃめ機能」、特に「ろん(歌い手)」さんの動画に大変はまってしまいました。

また、かわいい動画も沢山発表されていて、私もいてもたっても居られない状態になり、珠玉の元動様たちの素材を借りて色々編集して作り上げてしまいました。

【かわいい鏡音リン】さらに、おちゃめ機能で吹_っ_切_れ_た (微修正)(旧)
①は割と短時間の「思いつき」でまさに発作的に作りましたが、テンポ早い以外はなかなか好評でした。

【かわいい鏡音リン】もっと、おちゃめ機能で吹_っ_切_れ_た (Rev.B.12)最新
②は①のテンポ早いを解消して、なおかつ①を超えるクオリティを盛り込もうと4日間もあがいていました。アプコン技術はCLANNAD After Storyの第二十五話"もうひとつの世界「杏編」"を1280x720dotにアプコンした経験から、それ程は苦労しませんでしたが、音声に大変苦労しました。

 音声に関しては、そのまますっぴんを使うことは抵抗があったため、オーケストラ版と組み合わせることにしました。しかし、ミキサーする時、ノート用のSound Blasterの設定が自動でエコーかかっているのを忘れていて、それでファイルエンコード段階で、どうしても違和感があり、全部作った音声ファイルを何度も破棄したりして、なかなか決まりませんでした。

 最終的には、異常に気がついた時にSound Blasterのエフェクトをすべて切り、ミキシングを何度も試し、ぎりぎりの音量でミキシングしたものを加工して、音声的に聞き取りにくいところをできるだけ聞きやすいようにもして、完成させました。

 エンコードも一波乱有りなかなかうまく合わさらなかったのですが、試していくうちに何とか制御出来るようになりました。ここまでの作業で大量の副産物を作りまして、フォルダが100GByte超えてしまいました。

《かわいい鏡音LEN》も、おちゃめ機能で吹_っ_切_れ_た (Rev.A.00)最新
③は②のあがいていた時間にアップされた新作で、これも大変かわいい作品になっていました。鏡音のリンとレンは一心同体・鏡に映った片割れらしいので、これも編集せねば対の状態にならないと感じて、②でできた音声の中間ファイルを使って、アプコンをかまして、これは苦労せず完成しました。

そういう訳で、お気に入りの動画たちが出来ましたので、私自身は大変うれしいです。本当は①も作った時点でアップしようか相当悩みました。アイデアだけで、素材は借り物ですからね。でもアップして好評だったので、よかったです。
②・③も愛されるといいなと思います。

最後になりましたが、素敵動画、素敵音源、素敵歌声、素敵アイデアを披露していただき、またお借りしていることに感謝して謝辞にさせていただきます。

| ホーム |


 BLOG TOP