プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやローリングにはまっています!

最近Keyのベンチマークテスト、ちはやローリングにはまっている。
それも一日に二度はやらないと精神が落ち着かない有様ですwww

このベンチマークは主にビデオ能力を測るための物ですが、結果発表がおもしろく、ランクと転がった距離、転がった先の地名で結果を表すという方式。

でも楽しいのは、ちはやが転がっていて障害物に激突するところですね。

みなさんも一度やってみてくださいな。
http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/download.html
ここから落とせます。

またこのローリングのネタ元になっているRewriteの体験版は探せばみつかります。
(私はクドわふたー購入した物に付いてきたのを使用)

それでは皆さんもLet's Rolling!
スポンサーサイト

Rewriteの登場人物の名前の解説

天王寺 瑚太朗(てんのうじ こたろう)
身長:176cm、体重:65kg
・主人公。人を食ったような性格。かなりの世話焼きで、ややお調子者。友達は多いが親友と呼べる存在がいない。

由来:天王寺は聖徳太子開祖の四天王寺の略であるが、南北朝時代には既に天王寺という名前が地名になっていた。現在はJR西日本・大阪市営地下鉄・阪堺鉄道上町線で天王寺駅・近畿大阪鉄道で阿部野橋駅を中心とした地域とその周辺を指す。大阪では天王寺駅自体は大阪駅に次ぐ鉄道ターミナルとなっている。


神戸小鳥(かんべ ことり):斎藤千和(代表作:魔法少女リリカルなのはStrikerS(スバル・ナカジマ、ノーヴェ、クアットロ))
身長:156cm、体重:44kg、3サイズ:83/54/83
・ガーデニングの才能と霊感を持つ少女。元気いっぱいで小動物っぽいところもある。昔からの親友である瑚太朗と一緒に行動しているため、友達は少ない。郊外の森でよく昼寝をしている。

由来:神戸は元を「かんべ」といい生田神社の神封戸の集落からきているが、古くは兵庫の津と呼ばれ海運が盛んな土地柄で、現在でも日本・アジア有数の港として世界に知られる。JR西日本旅客鉄道の神戸駅は山陽本線の始発駅ではあるが、神戸市役所と神戸の商業地域の中心地に近い三宮駅や、県庁に近い元町駅の方を利用する人口の方が多いためこの駅を止まる特急などはほぼ無い。神戸の名を冠してはいるが地元の人は「神戸駅前」や「楠公前」と呼ばれる駅名である。


鳳ちはや(おおとり ちはや):篠宮沙弥(代表作:「薄桜鬼」お梅)
身長:159cm、体重:46kg、3サイズ:82/55/84
・瑚太朗たちが通う学校へ突然転校してきた、世間知らずの箱入りの少女。以前に通っていた学校の制服を着たまま過ごしている。ドジっ娘且つ力持ちでもある。何かと瑚太朗と口論が絶えない。

由来:JR西日本旅客鉄道の天王寺駅と和歌山駅を結ぶ路線を阪和線という。広義では関西空港へ向かう急行や特急なども利用するため関再空港線(関空線)とも呼ばれることもある。鳳は鳳駅として堺市にある拠点駅の1つで、支線に東羽衣駅行きの羽衣線がある(が羽衣線も阪和線本線扱いではある)。


千里朱音(せんり あかね):喜多村英梨(代表作:「Angel Beats!」ユイ)
身長:160cm、体重:47kg、3サイズ:86/57/85
・紺色のリボンの少女。主人公の先輩にあたり、オカルト研究会の部長。「学園の魔女」と呼ばれていて、学園内では有名である。独自の情報網を持ち教師だけでなく市議の弱みも握っているためかなりの権力を持っている。だが微妙に地味な面もある。ちはやとは知り合い。

由来:北大阪の広い地域を一般には指すが、駅名としては北大阪急行電鉄の千里中央駅、阪急電鉄の北千里駅などがある。千里の地名自体は後世になるが、存在は清少納言の枕草子にも記載され「山は・・・待ちかね山 玉さか山」とある。千里山は豊島郡の中央にあり、其脈の北に赴くものを待兼山、玉坂山と云い、西に延びたるものを刀根山と云い、南に連なるものを榎坂山、垂水山と云い、東に亘るものは総て島下郡西部の諸山なり。この山脈凡そ三里に亘るを以てこの名ありと明治時代に編纂された。

中津静流(なかつ しずる):すずきけいこ(代表作:「リトルバスターズ!」三枝葉留佳、二木佳奈多)
身長:149cm、体重:39kg、3サイズ:75/52/73
・金髪でツインテールの少女。主人公の後輩にあたる。風紀委員に所属しており、瑚太朗にかまってほしいために取り締まることがある。さんまの缶詰が好物。右目に眼帯をしているが、これはオッドアイを隠すための物で、親しい人の前でしか外さない。

由来:中津という地名自体は大阪以外の地域にも見られるが、大阪でいえば大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅(JR大阪駅の真下)-「中津駅」-西中島南方駅-新大阪駅(新幹線と交わり東海道線とは併走)という位置関係で、大阪急行電鉄線では、梅田駅-中津駅-十三(じゅうそう)駅(阪急京都線へ・神戸線へ・宝塚線へ分離)となっている。なお大阪急行電鉄の中津駅は神戸線と宝塚線にしか設けておらず京都線は梅田駅-十三駅直通である。


此花ルチア(このはな るちあ):朝樹りさ(代表作:「萌え萌え2次大戦(略)2[chu~♪]」ゆきかぜ)
身長:167cm、体重:52kg、3サイズ:93/59/86
・クラス委員長。潔癖症気味で常に手袋を付けている。辛い物が好物であり、学食には彼女にしか食べることができない激辛メニューがある。騒がしい瑚太朗や風紀を守らない生徒に鉄拳制裁を加える。

由来:此花は此花区として大阪24区の1つの名前である。古い由来はなく「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」という和歌(難波津の歌)にちなんで命名された。ちなみにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)があるのはこの区である。



吉野晴彦(よしの はるひこ):柳田淳一(代表作:「Myself;Yourself それぞれのfinale」村山朔也)
・自称「狂犬」。瑚太朗によくいじられるため、瑚太朗とは「決着」をつけたいと思っている。地は三枚目。

由来:吉野とは古事記や日本書紀から著される地名で古来より知られてきた。現在では奈良県南部を指す別称的扱いだが、究極的に狭い範囲で言えば吉野川流域がそれにあたる。ただ山岳のことを指す場合にも吉野と言うため、基本的には山麓全体を指す場合が多い。古くは古神道の地として栄えたが仏教が伝わると従来の山岳信仰と仏教を習合した日本独自の修験道を開き、発達していくことになった。


鳳 咲夜(おおとり さくや)
身長:186cm
・ちはやのメガネをかけた完全無欠執事。ちはやの兄を自称しているが血縁関係は無い。瑚太朗にだけ冷たい態度をとる。

西九条 灯花(にしくじょう とうか)
身長:167cm、体重:54kg、3サイズ:88/61/87
・瑚太朗の学校の教師。笑顔の絶えない優しい先生。赴任前からの知り合いの静流を溺愛する傾向がある。

由来:西九条駅はJR西日本旅客鉄道大阪環状線の1つの駅で支線と阪神電鉄難波線が交錯している駅である。USJに行く場合はこの駅から出ている桜島線(JRゆめ咲線)に行くことになる。地味な駅だがダイヤグラムや配線による影響が広がりやすく、阪和線(関空線)や関西本線(大和路線)への急行・特急列車への影響が出やすい構成となっており、冗長性の低い路線の中で唯一の待避可能駅として存在する。


江坂宗源(えさか そうげん)
・アンティークショップを町で営んでいる実業家。たまに笑えないギャグを飛ばす。

由来:大阪市営地下鉄御堂筋線の北限の駅で北大阪急行電鉄が乗り入れる南の駅名で、平安時代以来、江坂一帯から西隣の豊中市小曽根にかけては、「榎坂郷」として東寺の荘園だった。現在は大阪の副都心的な性質を持つ交通・企業の要衝である。



ちびもす
・小鳥が飼っている正体不明の小動物で、分類上は犬の一種。いつも小鳥のそばを回っている。瑚太朗を吹き飛ばすパワーを持つ。

由来:ちび+もすで”もす”の由来は小野のファーストミニアルバムのタイトル「ひねもす」らしく、発売以降よく使うようになったらしい。挨拶のときに「もす、小野大輔です。」と使ったりするところからきている?


ミドウ
・町を徘徊している怪しい男。「ミドウ」の名は偽名。瑚太朗はある事件に巻き込まれた時、この男と深く関わってしまう。

由来:大阪の中心的商業地区御堂筋、もっと狭く言えば北御堂(本願寺津村別院)と南御堂(真宗大谷派 難波別院)が沿道にあることに由来する。記録上、御堂筋の名が初めて現れるのは1615年(元和元年)、大坂夏の陣の落人狩りなどを記録した徳島藩の「大坂濫妨人落人改之帳」の中で、捕らえられた男女のうち、男1人の居場所として「大坂御堂筋」と記されているのが最初である。

トリプルディスプレイは失敗した・・・

今日は、デジタル地上波・BS・CS放送用液晶TVのVGA入力端子を用いて、トリプルディスプレイに挑戦しました・・・が失敗しました。

 このノートにはマルチドックも含めると、4つのVGA端子があるのですが、それを全部使い切ることはできないようです。

 トリプルディスプレイも3台目のTVは全く映らないわけではないのですが、ハードウェアの問題なのかもしれません。

 引き続き調査しますけれど、とりあえず残念な報告でした。GALAXY ANGELがフルスクリーンでも他の画面で十分仕事できるのにな・・・

GALAXY ANGELのコミュニティ用にGIFアニメを用意した!

GALAXY ANGELのゲームに関して、タイトル画面を集めたGIFアニメを制作しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5404703

上で見られます。

また、参加者募集中ですので、奮ってご参加ください。体験版だけでもやっていただいたら幸いです。

体験版はトピックに書き込んでいただいたら、こちらからお返事します。それの内容にそって、手に入れてください。

それではお待ちしております。

(ココにも表示させようかな・・・)
GA1.2.GameMenus

今日は新年会でした。

今日は、大学の友人で新年会をやりました。
 飲み放題だったので、みんなハイペースで飲みましたけれど、うち1人がダウン寸前になりました。

 年は取りたくないなあ・・・という話でしたが、私はロックを90分で8杯、生中6杯飲んで、今家に帰ってきて、缶ビール飲んでます(笑)。

 そんなわけで、みんな元気で今年もGO!

明けましておめでとうございます!(直前でTV開通)

明けましておめでとうございます!
これからも宜しくお願いいたします。

 さて、年が変わる1時間前、つまり2010年12月31日 23:00時頃ですね。
 いつでも見られるようにできるように地上波デジタル・BS・CS対応テレビをつり下げていたのですが、アンテナ線の5CケーブルとF端子コネクタをTVに接続する工事が、面倒くさくてこの工事をしていなかったのです。2ヶ月ぐらい・・・

 それで年が変わる1時間前に突然TVが見たくなって、接続工事しました。
 すれば簡単で10分ぐらいで済んでしまいました。

 まあPCでも地上波デジタル・BS・CSを見られるようにしていたのですが、TV単体で独立してあれば、それはそれで便利ですね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。