プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災報知器を取り付けた

消防法が改正されたそうで、寝室と台所には火災報知器を取り付ける事になりました。

私の寝室というか居住部屋に1ヶ煙関知式
親の寝室に1ヶ煙関知式
台所に1ヶ熱感知式

という感じです。
取り付けなくても罰則はないのですが、安全に超した事はないので付ける事にしたわけです。

ひもが垂れ下がっており、電池の消耗や機器の状態を知るには、そのひもを引っ張って「正常です」としゃべれば問題ないです。

煙(や熱)を感知したときには、「火事です。火事です。ビー。ビー。」と警告します。寝ているときに火災になっても、まあ気づくかなということですね。
スポンサーサイト

千里朱音を天井に貼り付けた!

天井の千里朱音

 さて、先日GetしたRewriteのトレーディングキャラクターポスターでは、見事千里朱音さんを手に入れました。

そこで、その栄誉?を称え、ポスターを貼る事にしました。

しかし、そのまま貼ったら数年後には汚れや色褪せという問題が出てきます。

これの原因は酸素による酸化なので、ポスター用ビニール袋に入れてしまえばOKです。

ということで、昨日アニメイト日本橋店にてそのビニール袋を手に入れました。

こういうアイテムは高価いかな?とか思っていたのですが、5枚セットで\250でした。1枚\50の換算ですね。

帰ってきて少しくつろいだ後、千里朱音さんを取り出してビニールの袋に入れました。

後は両面テープの強力なのを用意して貼り付ける用意をしました。

そして無理かな?届くかな?と思いましたが脚立を持ってきたらちょうど良い高さでした。

そして千里朱音さんを天井に貼りまして、見事オペレーションは成功でした。

寝ると千里朱音さんが判りますけれど、目が悪い(近視)なので2m40cm上の天井のポスターがよく見えません・・・orz

Hi-MD Recorder MZ-RH10 がテスト完了

テスト結果をご報告いたします。
いくつかの項目で気になることを挙げます。

・汚れというより指紋が大量に付いていましたので拭き取りました。
・その他は落下跡・ひび割れ・歪み等は見受けられず。外観は良好です。
・充電電池は、寿命っぽいのですが中古だから仕方有りませんね。
・本体の作動音(ヘッドが動く音)がやかましい。
・マイクによる感度がまあまあ良い。
・Windows7につなげばそのまま外部ストレージとして認識されるので、デバイスドライバとか要らない。
・SonicStage4.4が動くのでPC←→Hi-MD間で曲に関してはおおむね問題なかったが、一部変換できない曲があった。
・外部ストレージとしての速度はUSB.1.1だから遅いものの、変換し終わった曲から次々と転送しながら変換するので実質気にならない。
・リモコンは慣れないと、ブラインドタッチでは触れない。
・外部電源はACアダプタと単三乾電池が使えるので、録音時間は問題なさそう。
・Hi-MDメディアで、録音時間は実質は34時間であった。
・通常MDのHi-MDフォーマットは中々よく、10時間以上の記録が出来る。
・通常MDの単価はかなり安いので、ランニングコストは良いと期待される。
・OPTICAL機器でのテストは、現状機材がそろっていないので出来なかった。

以上テスト結果でした。

この商品がなぜ中古になるのかという理由も2つ程思いつきました。
・Hi-MDメディアによる録音時間が現行機種MZ-RH1の45時間と比べ34時間と短いこと。
・MP3の再生可能周波数が現行製品のMZ-RH1の32/44.1/48Khzと比べ44.1Khzしかないこと。

このあたりの不便が中古になる要因かとおもわれました。

しかし実質運用するに当たっては、安い安価な通常のMDメディアを用いてMi-MDフォーマットをして10時間強の記録時間の魅力は失われません。
これは現行製品MZ-RH1でも本製品MZ-RH10でも変わりないようなので、このまま使わせて頂くことにしました。

Key主催Rewrite「トレーディングキャラクターポスター配布」会行ってきた

今日はKeyのイベントRewrite「トレーディングキャラクターポスター配布会」に行って帰ってきました。

このイベント「開始時刻の告知を前もってしない」というのがミソで、いつになったら告知されるだろうと心もそぞろになるというかさせるイベントでありまして、ユーザーの心理を見事に逆手に取った手法かもしれない。

イベントの内容は「ただポスター配るだけ」なので、こういう演出は仕方ないのかもしれませんね。

ただ今日は寒かった。イベント配布時に10゜C?ぐらいで2時間半待ちましたので、なかなか厳しかったです。天候と精神的に。以前「劇場版ああっ女神さまっ」の舞台挨拶で夜通し並んでいたときの方が開演時間判っていたし精神的に楽だったかも。

時間が判らずツイッター見ているだけというシチュエーションはM気質無い私には厳しいシチュエーションでした。

朝は何も食べずに日本橋のGAMERS前で待っていたのですけれど、空腹過ぎてふらりとしてしまいました。血糖値が下がりすぎて脳に糖分が足らなくなったのでしょう。


それから、このイベントは何か間違っている様に思っていました。店の前や横で整列している人たちに対して「整列者にはイベントに参加して頂けませんので解散してください」と言うのです。

これは何か間違っている様な気がします。邪魔にならずに整列しているのに解散すると言うことは、店の周りに群衆を散らすと言うことで、別の部分でChaosってしまうのではないかと。

案の定、車の通行が出来ずいらいらしながら駐車場に入車する車が頻繁に来て、牽かれそうになっている通行人が居ましたし。次回こういうイベントする場合には、その辺のケアを考えられた方が良いかと思われます。


さて、私は12時まではtwitterで水も漏らさず確認していたのですが、周りを見てみるとそんなに張り詰めた様子は無いですし、近くでイベント待っている女の子は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んでいますし、そこまで気にしなくて良いのか?と思って、12時半ぐらいに一旦携帯を仕舞い持ってきたラノベ「おれと一乃のゲーム同好会活動記録その2」を取り出し読み始めました。

しかしKeyのHPにはこう書いてあったはず「お昼頃配布予定」・・・

ラノベなんて読み出す時間ではなかったんですよww

周りのみんなが12:44分に一斉に店の階段に向かって津波のように押し寄せていって、私も津波になりましたw

みんなが動く理由なんて決まっているじゃありませんか。配布時刻が発表されたからに決まっています。携帯で確認せずともそのように動きましたが正解でした。

さて店のB1Fで風が入らない位置にポジショニングできたので、携帯のTwitterを確認して、そこからの15分は待つのがずいぶん楽でした。

後は全知全能を司る存在に私の電波を送り続けて「嫁が来ますように、嫁が来ますように」とそのようにお祈りしていました。私の嫁とは「漆黒のマントを羽織った魔女:千里朱音」さんのことです。


そして、あっという間に定員に達したようで、(そのころは、とらのあなやソフマップザウルス1号店は、まだ余裕があったようです。)それからは、お祈りを続け、階段を上がりもらえるところが見えるところまで来ました。

さてはて、私は変なジンクスがあり「自分で選ぶと高確率で不良品やハズレ」というもの。要するに武運の神様には嫌われているのです。しかし、これもジンクスなのですが「私のために他人が選んでくれた物は壊れないし当たりが多い」というものです。

そして今回は自分で選ばずに「Rewriteのコスプレしたお姉さんが私に手渡ししてくれる」という状態。これは期待できると思いました。

そしてコスプレお姉さんから3枚のRewrite壁紙を頂きまして、帰路につこうと思ったのですが、腹減りすぎて頭が働かない。何か食べないと・・・・で、入ったお店がMcDonaldsまくどなるどです。ここで\100バーガー買って食べてから帰路につきました。

さて私の家の最寄り駅でジュースをしこたま買い込んで、家に帰りました。家についてまず昼食(カレー)を食べて、それからもらったブツを確認できるようにして、ビニールを開封しました。


さて勝負はとっくに付いているのですが、まさにおみくじ効果というやつで「引いて結果が出るまでが楽しみ」というやつですね。結果が失敗なら軍資金を用意してヤフオクに流れ込むしか無くなります。

まあヤフオクは置いて、まずは自分の運というより、コスプレお姉さんの「私のために選んでくれた運」に期待しよう。


一枚目・・・RUCIA KONOHANA(此花 ルチア)と来ました。嫁ではないがこの方に関しては、体験版でもほとんど主人公がたこ殴りにされていただけですので、ツンデレキャラなのかなあと適当な予想をしているのですが、それだけに大化けする可能性もあり持っていて悪くはないだろうと期待します。

二枚目・・・KOTORI KANBE(神戸 小鳥)と来ました。また嫁ではなかったが、一応(は余計だなw)メインヒロインのはず。これは持っていて当然なのだろうと「うむうむ良きかな」と納得させました。

さて、最後の三枚目・・・AKANE SENRI(千里 朱音)
嫁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
なにこの演出とシチュエーションw

ちなみに千里朱音さんは、Rewriteの中に出てくる風祭学園の中に「独立した楽園?」を作り出す存在で、Rewrite世界を作り出すひとり。この人が居なかったらオカルト研究会は無くなっていたでしょう。

リトルバスターズの棗恭介や来々谷唯湖・神北小毬とかに相当する存在かな。

それにしても、コスプレお姉さんには感謝しないと。ああそれと全知全能の存在に電波送って叶えられたこともね。

いやーなんとも言えないですねw
嬉しい。
苦労?した甲斐があった。というかイベントに参加して良かったよ~。

万物に感謝しよう。

トレーディングキャラクターポスター配布会の顛末でした。


Hi-MD Recorder MZ-RH10 をテスト中

最近色々悩んでいたのですが、振り向くことはないだろうと過去に考えていたHi-MDウオークマンを購入しました。
理由は、
・最近色々な会合や旅行などで、その音声を記録する機会が増えている。
・メモリに記録する物、HDDに記録する物など様々あるが、私が今まで行った中で一番記録していたのは3日間という時間であったため、PC等に掃き出す時間的ゆとりはなかったということ。

ということで、MDからよけいに離れられなくなりメディア換えるだけですぐに次を記録し始めることが出来るメディアタイプの物がやはりいいなと思いまして、そうなりました。

メモリを交換してに記録するタイプも検討していたのですけれど、電池がすぐに消耗するらしく、その辺はやはりMD系に一日の長があるということで、結局それならどうせPCとのデータ交換などを考えているなら、Hi-MDにしようと決意したわけです。

ただ次にここでまた悩んでいました。

①新品なのは良いのだけれど、現状頻繁に使う予定がない・・・ので無償修理期間なんて簡単に過ぎてしまうのではないか?
②中古なら半額で手に入るので、それで満足で良いのではないか? 壊れたら仕方ない。

普段なら迷わず①の方法なんですけれど、やはり使用頻度が年に数回程度でしかも録音にほぼ限定されるとなれば、中古でも良いかな・・・って思いまして例外的に②のを購入しました。

購入したのは一世代古いSONY "MZ-RH10"という型番のやつです。1つの大きな欠点を除いてはほぼ満点かもしれません。

・Windows7につなぐだけで「外部ストレージ」つまりMO Driveやメモリなどと同じように認識しますのでデバイスドライバとか不要です。その点現行機種のSONY "MZ-RH1"の方が「過去の環境」で動かないかもしれません。
・Windows7には正式対応していませんが、SonicStage4.4がWindows7の32bit 64bit版で使えます。これによりPCとHi-MDのデータ互換は問題有りません。
・1.0GByteメディアを使うと最長で56時間録音できる。
・今までの只のMDメディアもLP-4の二倍の時間記録できる。つまり80分メディアなら80x4x2=640(分)=10時間40分。
・1.0GByteのHi-MDメディアは高くてラニングコスト取り戻すのは中々大変そうですね。でも今使っているMDメディアもHi-MDモードで使えば2倍時間多く入りますし、MDメディア自身は安く手に入りますのでラニングコストパフォーマンスは良い。

欠点
・USB Ver.1.1の接続しかできないので、転送速度が遅く1.0GByteのデータを送るのにかなり時間がかかる。

現状買ったばかりで、マイクでレコーディングしてメディアの最後まで再生できるかとか、それらのデータをPCとHi-MDのメディアの間で交換出来るのかとか、中古品なので徹底的にテストして使う状況を仮想してまだまだ調べないと、本当に私が使える物かどうかは分からないのだけれど、なるべく早く結論を出すべく今もチェックの最中です。

上手く行けばラニングコストは安くなったMDメディアや時間などの融通で取り戻せるのですけれど、果たしてどうなる事やら・・・・

現在はそんな感じです。

アニメイトのゴールドカード

アニメイトで3/1からゴールドカードに変更する(要2Point)サービスが開始されて、私も今日交換した。使用期間は今年4/1から来年3/31までで、時限性ではあるものの、このゴールドカードで恩恵にあずかれることもあるはず。

去年はゴールドカードしていないばっかりにAngel Beats!のハンカチもらい損なってしまった。

ちはやローリングのスコアが上がった!

私のNotePCはMobility Radeon 3650積んでいるのですが、Note販売メーカーからのドライバ(CCC)ではほとんど何もいじることが出来なかったんです。

しかしAtiのHomePageなら何かあるかもと思い立ち、色々探してみたらNotePCでもパラメーター変更できるUtility(CCC)がありまして、早速使用してみました。

とにかく速く転がるのが第一なので、全ての能力をパフォーマンス重視に切り替えましたところ、かなり速くなりました。

でも何というかゴーストみたいなのも出るし、画質が余りに汚いので、一旦「工場出荷時のデフォルトに戻す」をやってみて一からパフォーマンスアップに挑戦する気で居ましたが、なんとこれはぶっちぎりに速くなりました。

以前は874500mの大阪が主流でしたが、今は11570000mで名古屋まで行きました。

あれ?デフォルトでは速かったのか?今まで何故遅くなってたのか、疑問に思いましたけれど、速くなるに超したことはありません。皆様も自分のPCのGPUの設定をいじってみたらどうでしょうか? OverClockは推奨しませんけれど、綺麗さを押し込めて速さにすることはできると思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。