プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

今日はRewriteの真のヒロイン?篝(かがり)のポスター受領に行った

Keyの新作Rewriteのトレーディングポスター第二弾!「篝(かがり)」のポスターの受領のために、日本橋のメロンブック巣に行きました。

並ぶつもりで行ったのですが、開店AM10:00からだったらしく、私が行ったときには開店していまして、これはやばいのでは?と冷や汗たらしながら、入店いたしました。

さて、予約券をカウンターで見せてみると、「まだ有りましたかねぇ」等と不吉なことをつぶやきながらレジの奥に店員さんが消えていき、「あと2つ有った」とか言いながら帰ってきました。

いやーやばかった。泣く泣くオークションに走らなければならないところでした。

オタクで鍵っ子たる者の末代までの恥になるやばさでした。今はただ、安堵するのみですよ・・・

すべてはRewriteのために・・・いや、RewritePCのAKN Ver.を超えるために

2011年4月25日ですから、もう一昨日になりますが、その日Keyの新作Rewriteのために色々動いていました。
①2.5inchの750GByteの7200rpmのHDDを購入。
②Rewriteの通販の解約と返金依頼。
③メロンブックスの店頭にてRewriteを予約。
④2.5inch用USB3.0 HDD用ケースを購入。

とりあえず、Rewrite PCのAKN Ver.に勝つために、今あるNote PCで総力戦をすることにしました。つまり一個の戦力だけでなく、システム周りの総合でも勝つという目標を掲げました。

NotePCは、Lenovo ThinkPad W500 4058-CTOをベースにして、
・CPU:Core 2 Duo T9900 3.06Ghz
・Main Memory:DDR3 PC10666 8GByte
・VGA: Radeon HD 3650 Vram:1.5GByte
・HDD:WDC WD BPKT-00PK4T0(750GByte 7200rpm)+WDC WD BPVT-22HXZT1(750GByte 5400rpm)=1.5GByte HDD
・Display:1920x1200dot+1600x1200dot

このノートでちはやローリングWE Ver.1.10でAランク:東京まで行けます。
大容量HDDとその速さを失わないためにIO DATA社発売の「マッハドライブ」というソフトでHDDの読み書きのキャッシュ容量を大量に取ることで、擬似的な超速度が得られます。

必要ないほどのV-RAM容量で、グラフィックトラフィックを回避。
Displayの広さは単体でもRewritePCに勝っています。

CPUについては、ちはやローリングWEしても、50%も使われないのでCPUがボトルネックにはなっていません。

NotePC単体については、こんなものなのですが、私の家のシステムはPCは一台しかない訳ではありませんし、複数台にデータを詰め込みすぎると、どのPCにどのデータを保存しているのかわからなくなります。そういう管理の不備を回避するために5台のNASを常用しています。

2TByteHDDのRAID1のNASが3台、1.5TByteHDDのRAID1のNASが1台、128GByteHDDの単体NASが1台です。これだけのNASにはゲームをインストールしたり、WindowsのUtilityをいつでもどのマシンにもインストールできるようになっていたり、動画データを共有していたり、メールサーバーになっていたり、各個のPCの「データドライブ」の役目をNASが受け持っています。

ゲームなんてインストールして大丈夫なの?と思われる人も多いかもしれませんが、NASのメーカーを選べば問題は全くありません。デスクトップPCには合計で250~500GByteぐらいしかHDD容量ないのに、NotePCには1.5GByteも持たせているのは、ひとえにコピープロテクトのせいです。

CD・DVDイメージがないと、プレイができないものの多いこと・・・チェックだけに4GByteとか8GByteとか使われているなんて、不毛です。いっそのことそのISOイメージから直接ゲームができれば良いのになあ・・・などと思ってしまいます。

話がそれてしまいました。一昨日、何があったかというと、上のNotePCのスペック満たすために750GByte 7200rpmのシステム起動用HDDを購入したこと。→①

②については、『Rewrite』キャラクターポスター「篝」配布キャンペーンの配布条件が店頭予約のみとなっていることから、今回は通販は遠慮することになりました。

③については②の篝(かがり)ポスターの受け取りをするため。また、メロンブックスというお店を選んだ理由は、促販用アイテムが、私の嫁の「千里朱音」の「めろんオリジナルプラスチックカード+めろんオリジナルお風呂ポスター」という妖しいグッズを手に入れるためです。このグッズは名前の通りお風呂に貼ると家族の視線は気になりませんが、カビるのが嫌です。

そこでお風呂に貼ったりはせず、先のRewriteトレーディングポスターと同じく、酸化防止のためにビニールに入れて色落ちを防止し、その上で天井に貼ろうと思っています。

④については、今までLenovoのNotePCに使っていた500GByteのHDDの空き容量が12GByteしかないのを踏まえて、RewriteではDVD3枚組以上になるのが確実なので、インストール容量が足りないという根本的問題を解決するために、普通は使わなくなったファイルを整理したりするのでしょうが、私の使い方ではファイルのインプット・アウトプットはほとんどNASに対して行われるため、ゴミデータというのが生じにくいのです。

そこで容量アップするために①を行ったわけですが、500GByteのOSやソフト・レジストリの内容に至るまで全て新しい750GByteHDDに移動させなければなりません。そこでUSB3.0環境にして少しでも待ち時間を減らすように④を購入したわけです。

しかしまあ、こういうことで小銭使うからRewrite PC AKN Ver.が買えないのでは?という根本的な突っ込みはスルーする方向で・・・

VA通販で頼んでいた、「C79 Keyグッズ」が届いた!

Visual Art's通販の「C79 Keyグッズ」を頼んでいたのですけれど、一昨日になったかなとどきました。

何となく期待に胸躍らせていたのですが、正直「値段の割に内容が見合わない」かな?と思いました。

・カレンダー
・CD←多分この制作費がかさんでしまったのだろう。
・カード(ヴァイスシュバルツ)
・ブックレット←これに期待していたが、期待通りの内容ではなかった。
・Rewriteヒロインポチ袋
・スタッフサイン入り年賀状
というものでした。

まあ、グッズは得てしてそう言うものなのですよね。

キーグッズ開封
段ボールから開封後

C97 Key カレンダー
カレンダー

本・カード・CD・サイン入り年賀状
本・カード・CD・サイン入り年賀状

ちはやローリングWE Ver1.10AERO切らなくても東京に!

AERO無しでランクA

Ver.1.10のちはやローリング使ってAERO無しにすると東京に行けました。しかしAERO有りで東京に着かないかなあと考え主にデバイスドライバーやらディスプレイドライバーをいじっていたら、なんとAERO切らなくても東京に行く事が出来ました。

HDD・BD Recorder 東芝REGZAブルーレイ RD-BZ800 導入!

昨日、HDD BD Recorderの東芝 REGZA RD-BZ800を導入しました。
家電HDD RecorderはPCをシャットダウンして、つけていなくても、勝手に録画してくれるから楽です。

それに今回は1TByteで3D対応のを購入したので、専用の3D TVが安くなれば楽しめるだろうと思います。
REGZAは外付けUSB HDDを増設する事で、安易にHDDの容量アップが出来るため、そこも魅力でした。

さらにREGZAは「タイムシフト予約」機能があり、たとえば野球が1時間Overしたら、後番組もきちんと1時間ずれて組んでくれます。深夜アニメとか前の番組の影響で狂いやすい時間帯には特に便利です。REGZA内蔵の番組表にて予約すればタイムシフトしてくれるので、難しい設定もないです。

これからは大河ドラマをBDに入れ、アニメとかもきちんと見られると思うと、幾分嬉しくなります。
そんなこんなで導入しましたが、1日ぐらい経たないと、地上波デジタルの番組表とか出てこないみたいなので、試し撮りは少し後になりそうですね。
REGZA RD-BZ800

ちはやローリングではじめて東京に!

本日0:00にKeyのHPで確認したところ、「ちはやローリングWE」が「ちはやローリングWE Ver.1.10」にVer.UPされていました。Rewrite開発記録のスタッフBlogではSiglusEngineを軽くするように努力されていたとの事。

それの成果が分かるベンチマークですから、早速ダウンロードして試してみました。

AERO付きではBランクの名古屋からは脱出できなかったのですが、AERO切ってベンチマーク取ると・・・なんとこのノートPCで「ランクA 東京」になりましてすごく嬉しかったです。

前回のベンチマークVer1.01では最低単位が500mごとだったのが、今回は1m単位で出るようになりました。軽く動くようになったのは本当でした。

画像は記念です。
ちはやローリングWE Ver.1.10でランクA東京

買いたいが手が出せない!

KeyのHP覗いたら、Rewrite NOTE PCが発売されるらしい。
http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite_notepc/index.html

それでここに作った経緯とか書かれています。
http://key.visualarts.gr.jp/diary/2011/04/post_113.html

こんなん発売されるなら、去年Note PCなんて買わなかったよ。今のノートはあと3年も保証期間があるんだから・・・orz

ニコニコを見ようとしたら、メンテ中だった

ニコニコ動画を見ようとしたら、8:00~9:30はサーバーのメンテナンス中らしい。なんか手頃なモノ見ていくか

Rewrite Trial Edition Ver.2.00やり終えた!

 えーやっとRewriteのTrial Edition Ver.2.00(3/26配布)のプレイが終わりました。
良かったところ
・千里朱音さんとお食事できた。おごってくれた。気に入ってくれたようでなにより。
・タイトル画面の水面揺れている。おおさすが高スペック求めただけはあるなあと。
・最初のPrologueが天王寺湖太郎の声優さんナレーション入り。
・Ver.1.00では出なかった3人の新キャラの言動が把握できた。
・その中で鳳咲夜が結構気に入った。
・神戸小鳥のガーデニングシーンが見られたこと。
・中津静流さんの屋台でのやりとりが結構面白かった。
・此花ルチアさんの鉄拳制裁のシーンが追加された。
・此花ルチアさんの手袋がVer. UPした。
・吉野晴彦の台車での爆走シーンに風が表現されていたこと。
・オカ研のCM作りまで連続でプレイできたこと。


残念に思うところ
・選択肢を選択した後、バックログ見ても、選択肢の文言が出ていない。
・16:10から16:9に変更になり、それにより様々な弊害が見受けられる。
・立ち絵の腕組んだり、手を上げたりするしぐさが80dot無くなることにより、せっかくの演出がいまいち映えないように見受けられた。
・16:10使っているユーザーには、全画面表示で歪みなしにすると、上下に隙間が出来て、間抜けに見えること。

特に残念なところの一番目はマジに改善したほうが良いと思いましたので、Visual Art'sに投稿しました。

まあ、私的には見栄えでかなり残念な事で、うーむと迷ってしまいますね・・・

| ホーム |


 BLOG TOP