プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

長年の懸案だったゲームボーイカラー版ドラゴンクエストIIIの「ルビスの剣」をゲットした!

 実機のゲームボーイカラー版ドラゴンクエストIIIでは、2003年ぐらいからこつこつと、ほぼ勇者・賢者・僧侶・魔法使い・遊び人・盗賊・戦士・武闘家を16人すべてLv99にまで育てました。

 ゲームボーイカラー版ドラゴンクエストIIIにだけあるモンスターメダルシステムと、それを完全に集めることで得られる秘宝中の秘宝「ルビスの剣」も手に入れていました。

 しかし、このカートリッジはバッテリーバックアップでいずれデータが消えますので、パソコン上のエミュレーション用いて、2010年6月21日ぐらいからずっとこつこつと、ゲームボーイカラー版"ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~"をやってきました。

 それが昨日ようやく呪文完全習得した武闘家4人組を神竜と戦えるレベル(Lv54)まで育て上げ、しんりゅうに初挑戦しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16270956

 目的は、レイアムランドにあるラーミアの祭壇に封印されている、ゲームボーイカラー版ドラゴンクエストにだけある「氷の洞窟」の封印を解いてもらうためです。これがルビスの剣を手にするための第一条件です。

 まずはこの戦いでは、まじゅうのつめ+バイキルト+会心の一撃(確率=LV/255)にかけて戦い17ターンで勝利を収め、しんりゅうに認められて選択肢の一番下の
「                                    」を選び、氷の洞窟への封印を解いてもらいました。

 次にラーミアでレイアムランドまで行って氷の洞窟への旅の扉へ踏み出し、氷の洞窟へワープ。とりあえず途中の宝箱ですべての宝を取り、最深部でグランドラゴーンへ会いに行きます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16271359

 ここで地下一階で門番に会いモンスターメダル165種類すべての銅メダルを手に入れていれば通れる門を通り、順調に通過していきます。

 地下四階でも門番に会い、ここでは165種類のすべての銀メダルを持っていれば門を通過できます。さらに地下四階以降ではここでしか会えない強敵も現れメダル集めではかなり難航するでしょうね。

 さらに地下六階まで降りれば最深部にグランドラゴーンが居ます。この相手を25ターン以内でクリアすれば、褒美として「ルビスの剣」が手に入ります。なお、165種類の金のメダルを集めていれば褒められます・・・が特にアイテムが与えられるとかは有りません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16271596

 ようやく念願のルビスの剣を手にしましたので、早速試運転をしました。神竜に再び戦いを挑み、まじゅうのつめで戦った時からターンを縮められるかどうかを見ました。結果は17ターンから14ターンへ縮みましたので効果は明らかでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16272400

 以上、武闘家最強の武器ルビスの剣のレポートでした。URLではニコニコ動画にその様子をUPしていますので、興味のある方は是非見ていって下さい。

ドラクエ5のデータ飛んだので、心機一転ドラクエ6を開始

表題の通りなのですが、ドラクエ5のセーブデータが一部飛んでしまいました。
冒険の書1がLv68まで有り、裏ダンジョンの裏ボスを倒し、裏すごろく場もクリアしたのですが、それが呪われた曲流れて消えてしまいました。orz

幸い冒険の書2のLv44大魔王直前と、冒険の書3のLv31結婚前のデータは残りましたから、やり直そうと思えばできるのですが、金土日使って貯めたお金や経験値・アイテムが飛びましてモチベーションが維持できなくなったので、心機一転ドラクエ6を開始しました。

今はLv19で神の船を手に入れチャロモが仲間に入り、魔王の城に乗り込む手前です。本当の冒険はまだまだこれからなのですけれど、少しずつ進めたいと思います・・・

タイの大洪水がHDDの大高騰を引き起こし、私のPC拡張計画がSTOPの件

タイ王国が大洪水に見舞われている中で、世界的なHDDの工場やそのモーターを作る工場などが水没したため、既にパーツショップでは世界的にHDDの価格が4倍に達しているところもあり、当面は品薄が続くでしょうね。

たとえば、下のリンクでは3TByteのHDDが百万円とかネタ以外の何者でもない価格つけていますが、実際は企業が在庫の確保を必死にしているからの品薄なのでしょうね。

http://megalodon.jp/2011-1102-2127-43/www.amazon.co.jp/Western-Digital-Intelipower-SATA6-0Gbps-WD30EZRX/dp/B004X43ZPQ/ref=cm_cr_pr_product_top
そんななかで、先日QNAPのRAIDケースでNASを組もうかと思っていたところ、HDDを買い損ねたため、しばらく様子見するしかないですね。

WESTERN DEGITAL以外の会社が増産してくれると良いのですけれど、HDDは撤退してもらって、半導体会社がSSDを増産して安くなる方が後々のために良いかもしれないですね・・・

| ホーム |


 BLOG TOP