プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



休みに入れば長編アニメがゆっくり見られた!

 昨日は日本橋に行ったのですが、特に目標を定めずぶらりと回った。
予算が少なめだったので、結局何も買わず帰宅。ウインドウショッピングでした。

 帰ってきて気がついたのですが、Amazonで買っていた「あの夏で待ってる 2 初回限定版」が郵便ポストに入っていて、届いているかも知れないことを一昨日調べなかったことに恥じた。パッケージイラストの柑菜ちゃんにごめんなさい!

 さてPSVitaでアニメを見ながら食事というスタイルが定着しつつある昨今ですが、今日はGW初日(正確には二日目ですが)であることから少し長いアニメを見たいな・・・と思いましてリリカルなのはthe Movie 1stを鑑賞して今終わりました。

 いやー久々に見たけれど、映画のなのはは主線が細かくて大変綺麗でした。TVアニメのアプコンではBDの威力がいまいち判らなくても、映画の復刻BDはDVDとは比べものにならないほど綺麗ですね。銀河鉄道999はやっぱりBDで見るべきですね。

 そんな感じに楽しみました。今日は無理せずここで寝よう。


BD再生でぼったくられる事

PowerDVDというソフトに翻弄されている。
今持っている9と10ではいくらアップデートしても、最新のBDが見られない。
仕方なくPowerDVD12のスタンダード版\4200を購入して、アップデートもしてさて見ようとするも反応せず。

あれこれ触って判ったことは、スタンダード版では最新どころかBD自体再生できないということである。見たければさらに\5000払ってPowerDVD12 Ultraにしろと暗に求められている。

それならそうと\7000の特価でPowerDVD12 Ultraを購入できたのに、そのことが書かれているのはマニュアルに「BDが再生できないエディションもあります」と小さく書かれているのみ。

価格.COMで確認したが現在発売された最新のPowerDVDも9か10で、11とか12は付けていない。この後多くのユーザーがBD見るために12 Ultraへアップデートをせよと暗に求めていることを知ることになるだろう。

CyberLinkはぼったくり会社です。

とりあえず、動画の準備は完了したかな・・・

先月からPSVita用に、そしてついでにPSP用にも動画をエンコードして用意してきました。色々なエンコードソフトを試してきましたが、ようやく納得のいくクオリティの動画が用意できました。

・AIR
・Angel Beats!
・CLANNAD
・CLANNAD After Story
・あの夏で待ってる
・アマガミSS
・おねがい*ティーチャー
・おねがい*ツインズ
・けいおん!
・ロウきゅーぶ!
・バカとテストと召喚獣
・魔法少女まどか☆マギカ

のPSVitaとPSPのラインナップです。

 もう無茶苦茶趣味に走ったラインナップですね!

PSVITA/PSPの動画のコツ

①PSVitaのファイルの用意の方法。

HandBrakeの設定は1280x720dot H264 Variable選択 クオリティRF20 AAC 2ch Stereo 192Kbps (コメンタリー等は+2ch Stereo 128Kbps)
クオリティで設定しておくとVBRベースになって、激しく動く画面のときにはBitrateが上がり、緩やかな画面のときにはBitrateが下がり、結果的にはファイルサイズが小さくなる。

MKVコンテナのFLAC音声の動画は、
1.mkvtoolnixにMKVExtractGUIを入れてMKVExtractGUI2.exeを起動してH264ファイルとFLAC音声を分離し、FLACファイルをFRE:ACでAACに変換した後MP4BOXにてファイルを合成する。
→一見問題なく見えるがこのファイルをエンコードすると音声と動画がずれますので不適です。

2.Freemake Video Converterでファイルサイズ縮まない様にエンコードしFLAC音声がAACになるようにする。※
その後MP4BOXにて必要な音声を追加してHandBrakeにてエンコード品質を決定する。
※このとき動画は24 or 30fpsへ設定すること。


②PSPのファイルの用意の方法。

携帯動画変換君が有名だがデフォルトの設定だと480x272dot(16:9)、368x272dot(4:3)が選べない。よって自分で設定ファイルをいじる必要がある。

そこで色々ググって最初からデフォルトで設定があり、なおかつエンコードしたファイルがPSPで再生できるものをさんざん探して見つけたのがWoopieというダウンロード+エンコードソフト。

このWoopieだとインストールして付属のエンコードソフトを起動してPSPタブを選び「高画質480x272」を選択する。4:3の動画には「高画質368x272」を選択する。

詳細タブで24fps 768Kbps 動画コーデックはH264 音声コーデックはAAC 48000khz 192kbpsを選択すると良い。

複数の音源ファイルを変換するときはファイルの参照で複数の動画を読み込み、変換開始を選ぶとエンコードが開始される。

| ホーム |


 BLOG TOP 


