プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

日食の観察が出来ました

 午前6時起床、6時30分にはもう日食が始まっていて近くの公園に行って日食観察用遮光眼鏡を持参しました。

 最初は晴れていたのですが、段々雲が多くなってきましたが、太陽の観察なのでそれほどは影響なかったです。

 さて午前7時28分ぐらいから3分間金環日食を堪能しました。金環日食の光量と雲の厚さで遮光眼鏡をかけると全く見えなくなってしまいましたが、肉眼でちょうど良い光量ではっきりと金環を確認しました。※1
※1
金環日食01


 その後再び部分日食になり、太陽が太っていくのを肉眼で確認しました。※2※3
※2
金環日食2

※3
金環日食3

 今回は雲が多かったので雲が遮光フィルターの役目を果たしてくれたおかげで肉眼観測が出来たのですけれど、本来ならばダメですので十分気をつけて下さい。

Padを導入した

 おとといですけれどPadを契約しました。iPadにしようかなと思っていたのですが価格が安かったのと「防水性能」でAndroidにしました。型式はarrows tab lte f-01dというものです。

私の使い方で行けばきっと音楽と「動画再生」しか使わない様な気がするので、高機能であったりしてもあまり意味が無いかな・・・とか思っていましたので、これでちょうど良いです。

生活防水付きですから長風呂するときに動画見たり音楽聴ければそれでいいですね。

画面の美しさで言えばPSVitaの方が良いのですけれど、画面の大きさで言えばPadの方が良いので満足です。

PSVitaの残念なところはメモリカードが馬鹿高いので、入れ替えて使う・・・と言うようなことが出来ない点です。その点Padに使うメモリは安価なSDHCの32GByteですし交換すれば色々見られるでしょうし。

そんなこんなで今は色々設定を変えつつ動画チェックしたりしている途中ですね。とにかく馴染めばいいのですけれど・・・

用途的には通信したりインターネットしたりは・・・あまりというかかなりどうでもいいので、Xiルータもありますし家では無線アクセスポイントでWi-Hi使っていますしNTTの更なる契約は要らなかったのですけれどね・・・

さて、とにかく楽しもう!

| ホーム |


 BLOG TOP