プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

肝心なときに出ない不良

 昨日の夜から朝にかけて再起動を繰り返す動きを見せたTablet F-01Dですが今日ドコモショップに持って行ったら、不具合は出なかったので、初期化して持って帰るという処置になりました・・・

 昨日の段階の不具合振りはなんだったのだろう・・・と思います。
スポンサーサイト

Tablet F-01D再び故障

 今度は起動させたら、起動画面が出て色々な表示を経た後でメイン操作画面が一瞬出たら、再起動して起動画面が出て色々な表示を経た後でメイン操作画面が一瞬出たら・・・の繰り返しになります。

 また今日修理に出さないといけませんね・・・

防水Tablet F-01Dの日々開始!

 先ほど防水Tablet F-01Dをお風呂場に持ち込み、Wi-FiでNASに接続し、NASに入っている動画を堪能していました。この機能なかなか良いですね。

 炊事場やお風呂場で使えるというのは中々グッドなのではないでしょうか。電子機器は普通水に弱いし大敵ですものね。そう言うところで使えるというのは結構便利ですね。

 後は無線LANを安定させれば結構良い感じになるのですが、その辺がやはり課題ですね。お風呂場の近くに無線LANアクセスポイントを設置しても良いかもしれません。

 無線LANアクセスポイントを増設してもいいですね。最近は11n、5Ghz帯対応の物でも\3500ぐらいですし。それらは今後の課題ですが、とにかく趣味の時間が増えることは大歓迎ですね。

 ちなみに見ていた作品は、「這いよれ!ニャル子さん」でしたw

本日tablet F-01Dが帰ってきた。

 本日先ほど、修理に出していたPadが帰ってきたとのことで、ドコモショップで無事受け取りました。

動画が再生しているのが止まってしまうという現象は確認されなかったとのことで、基盤交換を念のため行いましたとの事でした。

とはいえ、液晶も新品になっておりほぼ本体交換に近い形ですね。

 現在は充電中で充電が完了すれば、Wi-Fiの設定をし試験運用しようと思います。

富士通Tab F-01D不具合解決?

表題のAndroid Tablet F-01Dの不具合・・・Wi-Fiで通信して動画を再生させると止まる(フリーズ)するという現象が解決できたみたいです。

とりあえず現在私のTabletは修理から帰ってきていません。しかし現在DoCoMoから同型の代替機を運用しており、それで現状いじれるところの調整をしていました。

 Tablet自体は必要なソフトをダウンロードしないといけないので、DoCoMoが動作の保証をしなくても、最低限ネットワークを見るソフトと、動画プレーヤーソフトは必要です。

 ネットワーク上のファイルをいじれるようにするソフトはSAMBAが設定できるソフトが必要なのですが、
・ESエクスプローラー
・ファイルマネージャー
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm
と言うソフトでそれらが可能になります。

 また、動画プレーヤーは、
・MX動画プレーヤー
・nswPlayer
等が安定して軽く人気があるプレーヤーですし、
・F media2U
・動画プレーヤー
はプリインストールされたプレーヤーです。

 これらを使って色々ソフト側で試行錯誤したのですが組み合わせも8通りしかないので、すぐに全部試しましたが全部の組み合わせで動画が止まりました。

私が見るところmicroSDHCチップに動画をコピーしてそれを見るのには何の障害も見られないことから、通信周りが弱いのかな・・・と見当をつけました。

通信でネックになるところは色々有りますがTablet起因の場合どうにもなりませんが、無線LANアクセスポイントの設定は見直すことにしました。

 私の家では無線アクセスポイントは2カ所ありそのどちらも有線のLANで接続されています。というか同じ有線LANの上に2つのアクセスポイントが乗っかっていると言うのが正しい認識でしょう。

我が家は南北に長く1つのアクセスポイントだとカバーしきれなかったので、2つ設置しローミングをしています。

その2つのアクセスポイントのチャンネルが同じ「11」を使用していたので、1つを3に、もう1つを8に設定したら、嘘のように不具合が消えました。

 今までNotePCとかで無線LANで動画見て不具合出なかったので気にしていませんでしたが、やっぱり設定は理論的に正しくないとダメなのですね。

何はともあれ修理に出しているTabletが無事に帰ってくれれば万事OKですね。

クトゥルーアニメ

 今期放送している「這いよれ!ニャル子さん」面白いですね。ベースはクトゥルー神話ですが各所にアニメ・特撮・ゲームネタがちりばめられて、それだけでも楽しめます。

 ですが、クトゥルー神話知っていたらそのギャップに笑えます。名状しがたき者、冒涜的な者とかそういう異質な恐怖なものなのですが、萌え業界を通過すれば形無しですw

 ニャルラトホテプ(ナイアーラトテップ)とかの絵のギャップで確認できますよね。①がクトゥルーのナイアーラトテップ、②がニャルラトホテプもといニャル子さんです。


Nyarlathotep


ニャル子

 ニャル子曰く、「そういう①のような形態も取れますがSAN値が下がりますよ、」とのことです。

 SAN値とは、TRPG「クトゥルフの呼び声」で使用されるパラメータの1つで、「正気度」を表す。語源は英語の「Santy」。ショッキングな出来事に遭遇したり、宇宙的恐怖に関する知識を知ってしまったりしたときに判定が行われ、失敗すると値が下がっていく。0になると発狂してNPCになる。

富士通Tab F-01D不具合?

 昨日になりますが、富士通のAndroid TabletのF-01Dについて、使用上の不具合が出たので修理をおねがいしました。

 その症状とは、1280x720dotの動画(H264 Rf20 AAC192Kbps)の動画をWi-Fi経由で再生すると1~2分後に再生が止まるというものです。SDHCにコピーした同じファイルは再生できるので、ネットワークが弱そうですね。

 NASから動画再生できれば家にいるときはSDHCメモリに依存しない融通が良く効くシステムになるのでこれは是非ともクリアしたいなあと思います。

 でもハードウェア的な問題だったとすれば結局交換とかになったりして、根本的な解決は出来ないかも知れません。

 なにはともあれボールは投げましたのでどう帰ってくるのか楽しみです。

| ホーム |


 BLOG TOP