プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

色紙をGETしました!

Sofmap1号店の土曜日の開店は10:00なので、それまでタブレットにインストールしたAndroid版HoryBreaker!をやりながら待っていましたが、開店5分前にHoryBreaker!を中断して周りの様子を見ました。私が先頭だとしても後ろに7人ぐらいしか列んでいませんでしたね。

10:00になり店の人が開店を宣言して、早速店の中へGO!
エスカレーターに乗ってさらにエスカレーターを歩いて上り一気に6Fまで行くと息切れしました。なんと言う事。最近運動していないですが、この程度でへばるとはよほどの運動不足に愕然としました。というか、一昨日からおなかの調子が悪かったり前日は寝ていなかったり色々と原因はあるのですが。

さて、6Fについても特にそれらしい、受け渡しの設備?が用意されているという事はなく、よくわからなかったのでレジに行きHolyBreaker!の色紙頒布会について問い合わせたところ、別のカウンターに指示されてそちらに行きました。

そこに行ってもHolyBreaker!色紙頒布会専用のカウンターではなく、色々なゲームやらイベントやらの特典や景品などを交換したり配ったりする汎用のカウンターみたいで、今日の頒布会について問い合わせたところ、こちらでお渡しするとの事でした。

そこで予約購入のの納品書を見せたら、「済」というハンコを押されて、引き出しの中から色紙を出していただき無事GETと言ういきさつとなりました。

阿部春歌の色紙
これが今回貰った「阿部春歌」の色紙です。

その後後ろの方が、C87のコミケで買ったというHoryBreaker!を見てかっこいいパッケージで「あれはあれで良いなあ」と思っていましたが、その方がまず自分の分と修学旅行に行っている友達の分の2つ色紙を交換して欲しいと言って、店員は悩んでいましたが「今回だけですよ」と言って2枚を渡していました。

でもさらに店員と少し揉めると言うほどの事ではないのですが、今回の頒布会に関してやはり何の知識もないみたいで、VisualArt'sのWebSiteに「コミケで買った方には「予約特典の天舞ミナセの色紙」と頒布会の阿部春歌の色紙の両方をもらえる」と言う事を知らなかったらしくて、何か見てられなかったので、私は自分のタブレットでVisualArt'sのHolyBreaker!のWebSiteにアクセスしてその文言が書かれているページを店員とその人とに「この事ですよね?」と見せて差し上げて、店員が「後でVisualArt"sのスタッフが来るのでその方に聞いてOKならお渡しします」と言う事で収まりました。

天舞ミナセの色紙
※予約特典の「天舞ミナセ」の色紙

なぜ店員がお渡しできないのかというと、天舞ミナセの色紙でSofmap1号店にあるものはすべて予約特典なのでコミケにあるものはカウントしていないとの事。それでは仕方ないですよね。

コミケに行って2つHoryBreaker!持っている人に「2種類もらえるよう祈っていますよ」と激励しましたが、その結果について知る前にわたしはSofmapを離れましたのでどうなったかは知りません。

HORY BREAKER!の天舞ミナセと阿部春歌の色紙
☆天舞ミナセと阿部春歌の色紙です☆

以上
スポンサーサイト

Sofmap1号店の前に着いたけど…

Sofmap1号店の前に着いたけどだれもいない。早く来すぎたかな?
まあいいや。

HolyBreaker!の色紙をもらいに行ったSofmap大阪ザウルス1号店
※写真に写っているリュックサックは私のものです。

HOLY BREAKER ! の色紙をもらいに行ってきます

今から日本橋にHOLY BREAKER ! の敵役というかラスボス?の阿部春歌(あべのはるか)の色紙をもらいに行ってきます。

今日はHoryBraer!のイベントで「阿部春歌」の色紙の頒布会が大阪のSofmapザウルス1号店にて開店(10:00)から行われる事になっおり、購入したレシートや納品書のたぐいを持ってけば交換していただけるとの事です。

Rewriteのポスター頒布会の時は人が車道にあふれる位になっていましたが、今回も気合い入れて行ってきます!

HOLY BREAKER!が到着

今日発売のHOLY BREAKER!が今日届きました。これはサウンドノベルとの事で、今までKeyブランドで活躍していた樋上いたるさんと樫田レオさんが新たにH.I.Design Officeというのを立ち上げて作ったグループが作ったソフトで、元は去年のc87コミケで販売したそうです。

今回はその第一弾で予約も好調だった事から第二弾が速くも製作決定したそうです。

それで今日届いた外箱なのですが、今までの直近のKey作品のものと比べると2周りほど小さいですね。でもその方が置き場所に困らなくて良いかも。
Holy Breaker ! 紙箱

中身を開けて見てみると、こんな感じですね。
HOLY Breaker ! 内容物
今回は予約特典のミナセのミニ色紙とAndroid版HOLY BREAKER!の招待キャンペーンシリアルコードが同梱されています。この2点かな。

いつものKeyと比べると少ないような気がしますが値段が安いですし色紙がついただけでも、がんばった手方なのかも知れませんね。

さて、これからインストールしよう!

MAD CATZ C.T.R.L.R導入記およびDual Shock3がXperiaで使えるの事

あれは去年の12月30日でしたか・・・。
当時、SONY Xperia Z2 Tablet SOT21で本格的にゲームを始めようとしていた頃の事で、何がネックになっていたかというと本体に表示される疑似コントローラーでは操作性にかなり難があるので、やはりゲームコントローラーを買わないと駄目かなと思って色々とアマゾンを見ていたのだけれど、今一これと思うものに出会わなかった。

当初はPlayStation型のコントローラー探していたのだけれど、それのBluetooth型っていうのが見つからない。いやはや全くないわけではないのだが、iPad用とかなら有るのですけれどね・・・。

それで、何時間も検索して少々疲れたので普段からお世話になっている、しぇいむ☆おん時代からのしぇいまー仲間の一人のぜろたん氏に協力を依頼したら快く引き受けてくれました。

それで上の条件を伝えて検索していただけたのですが私と同じくやはり出てこない様で、PS系のBluetoothコントローラーはないみたい。それでもX-BOX360型の格好いいのを見つけてくれたので、ここにご紹介します。

MAD CATZ C.T.R.L.R
C.T.R.L.R開封したところ

これはぜろたん氏が見つけたものですが、私もデザインに興味を持ったので、ひとまずお気に入りに入れておいて、もう少しPS型のコントローラーを探しました。しかし、結論から言えばPSの形のものは翌々日2015年1月1日元旦まで検索していましたが、とうとう見つかりませんでした。

それで、ぜろたん氏に断りをいれて通販で購入する事にしました。

届いたのは1月3日でした。けれどもパソコンやタブレットでペアリングが完了しないというよく解らない不具合に悩まされ、翌日修理に送り返しました。

それから、何気なくPS3のDualShock3のことを検索していたら、Xperiaに無線での接続例が載っていまして、DH3とXperiaは※特殊なケーブル(USB Aメス←→microUSB Bオス)をかませば、無線での接続設定が可能である事が解りました。そんな事ならMAD CATZ C.T.R.L.Rは買わなかったよ・・・。

でもまあ前向きに考えて、旅先では充電池がいつ切れてもおかしくない訳で、タブレットは換えの充電池で再充電が出来るがその電力をDH3にはあまり回したくない。だとすると、電池が切れたら交換すれば良いだけのC.T.R.L.Rは、それはそれで価値があるなと言う事が言えるでしょう。

そのうち修理からC.T.R.L.Rが返却されてきて、パソコンでのペアリングは相変わらず出来なかったんですが、Xperia Z2 Tablet SOT21ではペアリングが出来ました。やはり初期不良のようですね。今度は上手くいって何よりでした。

※特殊なケーブルの例
サンワサプライ
AD-USB18
USBホスト変換アダプタケーブル(microBオス Aメス)

SRS-X1の事(前回の続き)。タブレット(Xreria Z2 Tablet SOT21)でも再現。

前回の続きですが、SRS-X1でパソコンではBluetooth機器の併用が出来ない。つまり、SRS-X1と他のBluetoothマウスとかの同時併用は音が聞き苦しいと言う事は述べましたが、その現象がタブレットでも再現されました。

タブレットでSRS-X1のステレオを聴きながら、DualShock3の無線接続でゲームをするとやはりパソコンでのと同じ現象が出ました。これはSRS-X1の仕様なのでしょうね。

ちなみにSRS-X1を一台つまりモノラルで聴く分には全く問題はありません。

SONY SRS-X1ホワイトのステレオ化、並びに導入記

一昨日2015年02月03日、SONYのSRS-X1のホワイトが届きました。さてこのスピーカーは、お風呂で使える防水のスピーカーなのですが、一つではモノラルしか聴けないため2月1日に2つめを注文して一昨日届いたというわけです。

SRS-X1

SRS-X1ホワイト正面

SRS-X1後ろ

SRS-X1左横

SRS-X1右横

元々一つ目を導入したのは下のような理由からでした。防水型タブレットのSONY Xperia Z2 Tablet SOT21を使ってお風呂で動画を見ていて、でもシャワーの音などでタブレットの音が聞こえないため、5Wの出力のSRS-X1を今年の1月1日元旦に注文して1月3日に到着しました。

効果は抜群で中の上ぐらいのボリュームで逆にシャワーの音がかき消えるぐらいの効果があり、大変満足しました。しかし欲というのは使っている内に出てくるもの。今度はステレオで聴きたくなったのです。

それで一昨日届いたスピーカーSRS-X1で、まずステレオ化するためにググると
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x1/v1/ja/contents/TP0000507532.html
にてやり方が載っていましたのでそのようにして、タブレットにコピーしている色々なPCM音楽を再生しました。

正直中々良いと思いましたよ。ちゃんとしたオーディオ機器も持っていてそれと聴き比べれば、低音がもう少し自然で高音もクリアに出て欲しいとは思いますが、用途が用途ですからそんなのと比べても仕方ないですよね。実際の所は十分実用に足る音質だと思いました。

J-POPやらアニソンやらオーケストラやら色々聴いたけれど、どれもまあまあ中々の再現度だと思いました。音量を大きくしても歪みにくいのがいいですね。それに伝達のところでアナログが介在していないためS/Nだけはべらぼうに良いのが◎(二重丸)ですね。こういう所でデジタルの強みが出ています。

ここまでは良い事ずくめだったんですが、パソコンではBluetoothの限界なのか他のBluetooth機器と併用すると、処理落ちするのか音が非常に聴きづらくなります。Bluetoothマウスを使いながら聴くと、はっきり言って鳴ろうとがんばってはいるけれど鳴らす事が出来ない音が聞こえてきます。

この現象がパソコンの能力依存なのかどうかはよく解りません。もしそうならCore2Duo 3.06Ghzのノートで不足ならi7でないと駄目と言う事に・・・。これでも大抵のリアルタイム系のゲームでも動くのですけれどね。A列車で行こう9 Ver.3.0も動くのですけれど・・・

Bluetoothレシーバーは2つの会社試したのですけれど、どちらも同じ現象が出て製品別依存ではなさそうです。
・iBUFFALO BSBTD09BK
・PLANEX BT-Micro4
上が持っていて試したものです。

導入記は以上です。

| ホーム |


 BLOG TOP