プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ヤンデレCD4を聞けました。昨日到着していたのです!

今日発売のヤンデレCD4昨日届いたのですが、PCに不具合が出て、結局クリーンインストールすることになり、昨日の23時ごろようやく聞けたのですが、今回はかなりいいですね。

キャストが2人居て掛け合いしていただけているので臨場感が前作以上でしかも、2人に絞ることにより病んでいく過程が丁寧に描かれていてよかったです。

うれしい限りですね。堪能しました。本当に待った甲斐があったです。

これでバグは潰せたかな?

新しいNotePC Lenovo T520 4241に、W500 4058 CTOに入れて壊れるまで使っていたHDD Toshiba MQ01ABD100H(1TByte cashe 8GByte)を、新しい方に流用してシームレスに運用しようとしたのです。

大方は上手くデバイスドライバをLenovoやintelからダウンロードしてドライバのインストールをして、デバイスマネージャーで「!」が付いているデバイスを正常に動作させようとしたのですが、
・基本システムデバイス

と言うのに限っては、なかなか思うドライバセットが見つからず苦慮しておりましたが、ネットで検索し続けたらようやく正解にたどり着いたようで、

・チップセットのドライバだと思われる
と言う可能性なのですが、それを重点的にLenovoとintelのドライバをインストールして、結局Lenovoに正解が置かれていました。

あと、HDDを置き換えた直後ぐらいから起動に引っかかるというか、具体的にはExplorerがタスクバーの上やデスクトップの上で、マウスカーソルが「クルクル回って忙しくて入力は受け付けない」モードになると言うものに悩まされてました。

でもしばらくは運用で回避していたのです。Ctrl+Alt+Deleteキーを押して「ログオフ」→「ログオン」すると、問題が回避されるのです。

これの解決策も見つからないかな・・・とググり続けた私は、先人が悩んだそれを書いていたことを色々見たのですが、クリーンインストールするのをお勧めされているのが多かったです。

でもよく考えたら私はATI Radeon愛用者でATIのクセは良く分かっていますが、今回のパソコンはnVidiaのNVL4200でして、ひょっとしたらディスプレイドライバというかビデオカードドライバを入れる前には無かった現象だったのを思い出しました。

それでLenovoの古い物はやめてnVidiaのWeb Siteで一番無難なもの※をダウンロードしてインストールしたら、嘘のように直りました。
※デバイスドライバやソフトウェアは最新の物が最良とは限らない。問題がなければそのまま使い続けるのが良いと思います。

この状態でシステムポイントの作成をしましたので、とりあえず環境が完成されましたね。

いやー疲れましたよ。こういう移植は昔は良くやっていたのですが、最近は特にやってなかったのですよね。精神的に疲れるからなのですが。

でもこれで年末に向けて色々PCを使わなくてはいけませんので、一段落ですね。ある意味ここからが勝負なのですから。

NewPCはエンコードも速かった!

さて、昨日の日記の続きでLenovo T520 4241ですが、壊れたLenovo W500 4058CTOと実時間でエンコードを比べました。というか壊れてしまったW500は比較エンコードが出来ないため壊れる直前までやっていた作業として同じ動画をエンコードして時間を計測しました。

それで大体ですがW500で2時間掛かっていたものが、T520では半分である50分で済み、エンコードに関しても劇速でした。

それにしてもすごいですね。今売られている高機能スペック20万円ぐらいする新品ならどのぐらいの差があるのでしょうか。それもまた速いのでしょうね・・・

新しい中古PC(意味不明)を購入しました!

先日9年にわたって使用してきたメインPCであるLenovo W500 4058 CTOが故障しまして、エンコードも何も出来なくなってしまったため、新しく(中古PCですが)購入しました。

型番はLenovo T520 4241というやつで、14.1インチでフルHD(1920x1080dot)でintel Core i5 2520M(2 core HTTで4スレッド 2.5Ghz TB時最大3.2Ghz)、メモリは8GByte、グラフィックはintel HDグラフィックスとnViidia NVS 4200を搭載しています。

でもメーカーのデフォルトではなく、販売店が320GB HDDは256GBのSSDに、メモリは2GByteから8GByteへそれぞれアップグレードされた「今現在仕様としてもミドルレンジ」ではないでしょうか。

とりあえずデフォルトでSSD乗せた状態で電源入れたら20秒ぐらいで起動しましたので「大変」驚きました。SATA IIIってこんなに速いんだ、さすがSSDだなって実感しました。

ただ私は大容量でないと困るので起動用にToshibaの1TByteのHDDに換装して運用することにしました。

それでHDDだから速くないだろうと思ってHDDにはたいした期待をしていなかったのですが、SATA IIIの威力はここでも発揮されました。

今まで使っていたのは何だったのだろうと、パーツの真の力を発揮できていなかったんだな・・・などと遠くを見る目になりましたよ。

さて色々触っていく内に色々慣れていない部分でちょっと苦戦しました。

たとえば私はATI Radeonをこよなく愛していたのですが、今回のnVidiaは人生に2回目(1回目は20年前のPCIバス接続のもの)でした。

そのためnVidiaの最近の技術に疎かった物でintel HD SystemとnVidia NVS 4000を再起動なしにアプリケーション「特に3D描画にはNVS 4000」を自動で割り振る機能らしいのですが、上手く切り替わらなくて「A列車で行こう9 Ver.4.0」が上手く動かなかったので手動でNVS 4000を設定したり、超昔の3DゲームはIntel HD Graphicの方が動くというノウハウを得ました。

後はエンコードの速度を体感したいのですが、昨日アマゾンで注文した2nd HDDベイが届かないせいで、まだ試していません。

エンコード用の素材はその中に入っているので2nd HDDベイが届かないと・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


