プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日購入したNotePC向けHDDが故障

1月4日アマゾンで購入したSEAGATE(SAMSUNG) ST2000LM003という2TByteのHDDが、昨日突然逝きました。何が起こったのか解らない死に方でした。

いやーここまであっさり亡くなるとは、512GByteのSSD死亡2連チャン以来の衝撃ですね。

他の手透きのデータ容量が足りないため、一部の動画データをも入れていたのでそれも失ってしまい大損害ですね。

サムスン製品は壊れやすいと聞きますが私も外れを引いたみたいです。

今回はアマゾンで初期不良対応してくれそうなので、次はSeadateのST2000LX001というSSHDにしてみようかと思います。

速く返金処理してくれないかな・・・
スポンサーサイト

メモリ16GByte認識、今までにない快適さへ

Lenovo T520 4241なのですが、CPUをCore i7 2620mに換装したおかげで、メモリも最大16GByte積めるこ公算が立ち、実際に試したところ難なく16GByteで認識しました。

メモリのレスポンスはWindowsエクスペリエンスで0.1上がって7.5に上がりました。Cas レイテンシーが下がったことによりレスポンスが若干上がったからなのかもしれません。

何はともあれ、リソースを使いつぶすプログラムが同時に立ち上がっても、メモリで苦労することは軽減できるでしょう。喜ばしいことです。

NotePC強化政策、次々と。

Core i7 2620mをアマゾンで先月27日に購入。
Core i5 2420mから変更
→改善
・Windows7でWindowsXPモードが使えるようになる。
・Max 3.4GhzまでTurbo Boostが可能に。

昨日(01/04)2TByte 2.5インチ HDD 9.5mm厚をアマゾンで購入
TOSHIBA MQ01ABD100HからSEAGATE(SAMSUNG) ST2000LM003
→改善
・容量が倍に増加
→改悪
・OSや特定のプログラムの起動を助けていたNAND型フラッシュメモリーを搭載し高性能を実現したハイブリッドドライブから、唯の32MB Casheしかないドライブに変更されたことにより、OS起動時間やプログラム実行のレスポンスが間違いなく遅くなった。

今日(01/05)DDR3-1333(PC3-10600)CFDメモリー8GByte1枚、D3N1333PS-8G [SODIMM DDR3 PC3-10600 8GB]アマゾンで購入。
→改善
・このPC(Lenovo T520 4241)のメモリ容量は最大8GByteまでとされているが、今使っているCore i7 2620mは16GByteまでサポートしているので、今使っている4G+4G=8Gから8G+4G=12Gが出来るのか様子を見たいためとりあえず1枚購入。

ここ最近ハードウエアの改善で劇的に色々変わりました。HDDについては予定通りの改善と改悪でトレードオフなんですよね。安くて2TByteなら仕方がない。

以上

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。