プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データが吹き飛んだので

 つい先日、HDDの復旧を依頼していたのですが、復旧不能との回答をいただきました。かなりへこんでいます。この玄箱に入っていたデータ、ユーティリティ・アプリケーションなど様々なものは、今では手に入らない物ばかりでして、落ち込みました。

 そこで、次からはRAID1 NAS Systemにして信頼性上げようと思い立ち、先日RAID1(ミラーリング)のNAS Systemを構築しようと思い立ち、色々探した結果CoregaのCG-NSC2100GT(http://corega.jp/prod/nsc2100gt/)を選びました。

中に入れるHDDはWesternDigitalの1.5TBytex2台を入れてミラーリング。

セットアップはまずまず順調でおわり、ネットワークドライブの割り当てで一苦労しました。
まずメイン端末のWindows2000のネットワークドライブの割り当てが出来なくて。これはFireWallが原因でした。

 次に立ちふさがったのはWin9x系OS(95・98・Me)のドライブの割り当て。
9x系は基本的にあまりユーザーの概念がないんですよね。それでもユーザーとしてadminを作成したら見事つながりました。

 性能からいうと、このCG-NSC2100GTはダメな部類に入ると思います。パケットの送受信が遅く、Gigabit Eatherの性能を発揮していません。さすがプロミスだめなメーカーですね。

 さて1.5TbyteのHDDをどのように便利に使うか、思案中です。
スポンサーサイト

<< ef -the latter tale- | ホーム | 今日は私の誕生日らしいです。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。