プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



Hi-MD Recorder MZ-RH10 をテスト中

最近色々悩んでいたのですが、振り向くことはないだろうと過去に考えていたHi-MDウオークマンを購入しました。
理由は、
・最近色々な会合や旅行などで、その音声を記録する機会が増えている。
・メモリに記録する物、HDDに記録する物など様々あるが、私が今まで行った中で一番記録していたのは3日間という時間であったため、PC等に掃き出す時間的ゆとりはなかったということ。

ということで、MDからよけいに離れられなくなりメディア換えるだけですぐに次を記録し始めることが出来るメディアタイプの物がやはりいいなと思いまして、そうなりました。

メモリを交換してに記録するタイプも検討していたのですけれど、電池がすぐに消耗するらしく、その辺はやはりMD系に一日の長があるということで、結局それならどうせPCとのデータ交換などを考えているなら、Hi-MDにしようと決意したわけです。

ただ次にここでまた悩んでいました。

①新品なのは良いのだけれど、現状頻繁に使う予定がない・・・ので無償修理期間なんて簡単に過ぎてしまうのではないか?
②中古なら半額で手に入るので、それで満足で良いのではないか? 壊れたら仕方ない。

普段なら迷わず①の方法なんですけれど、やはり使用頻度が年に数回程度でしかも録音にほぼ限定されるとなれば、中古でも良いかな・・・って思いまして例外的に②のを購入しました。

購入したのは一世代古いSONY "MZ-RH10"という型番のやつです。1つの大きな欠点を除いてはほぼ満点かもしれません。

・Windows7につなぐだけで「外部ストレージ」つまりMO Driveやメモリなどと同じように認識しますのでデバイスドライバとか不要です。その点現行機種のSONY "MZ-RH1"の方が「過去の環境」で動かないかもしれません。
・Windows7には正式対応していませんが、SonicStage4.4がWindows7の32bit 64bit版で使えます。これによりPCとHi-MDのデータ互換は問題有りません。
・1.0GByteメディアを使うと最長で56時間録音できる。
・今までの只のMDメディアもLP-4の二倍の時間記録できる。つまり80分メディアなら80x4x2=640(分)=10時間40分。
・1.0GByteのHi-MDメディアは高くてラニングコスト取り戻すのは中々大変そうですね。でも今使っているMDメディアもHi-MDモードで使えば2倍時間多く入りますし、MDメディア自身は安く手に入りますのでラニングコストパフォーマンスは良い。

欠点
・USB Ver.1.1の接続しかできないので、転送速度が遅く1.0GByteのデータを送るのにかなり時間がかかる。

現状買ったばかりで、マイクでレコーディングしてメディアの最後まで再生できるかとか、それらのデータをPCとHi-MDのメディアの間で交換出来るのかとか、中古品なので徹底的にテストして使う状況を仮想してまだまだ調べないと、本当に私が使える物かどうかは分からないのだけれど、なるべく早く結論を出すべく今もチェックの最中です。

上手く行けばラニングコストは安くなったMDメディアや時間などの融通で取り戻せるのですけれど、果たしてどうなる事やら・・・・

現在はそんな感じです。

<< Key主催Rewrite「トレーディングキャラクターポスター配布」会行ってきた | ホーム | アニメイトのゴールドカード >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


