プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

すべてはRewriteのために・・・いや、RewritePCのAKN Ver.を超えるために

2011年4月25日ですから、もう一昨日になりますが、その日Keyの新作Rewriteのために色々動いていました。
①2.5inchの750GByteの7200rpmのHDDを購入。
②Rewriteの通販の解約と返金依頼。
③メロンブックスの店頭にてRewriteを予約。
④2.5inch用USB3.0 HDD用ケースを購入。

とりあえず、Rewrite PCのAKN Ver.に勝つために、今あるNote PCで総力戦をすることにしました。つまり一個の戦力だけでなく、システム周りの総合でも勝つという目標を掲げました。

NotePCは、Lenovo ThinkPad W500 4058-CTOをベースにして、
・CPU:Core 2 Duo T9900 3.06Ghz
・Main Memory:DDR3 PC10666 8GByte
・VGA: Radeon HD 3650 Vram:1.5GByte
・HDD:WDC WD BPKT-00PK4T0(750GByte 7200rpm)+WDC WD BPVT-22HXZT1(750GByte 5400rpm)=1.5GByte HDD
・Display:1920x1200dot+1600x1200dot

このノートでちはやローリングWE Ver.1.10でAランク:東京まで行けます。
大容量HDDとその速さを失わないためにIO DATA社発売の「マッハドライブ」というソフトでHDDの読み書きのキャッシュ容量を大量に取ることで、擬似的な超速度が得られます。

必要ないほどのV-RAM容量で、グラフィックトラフィックを回避。
Displayの広さは単体でもRewritePCに勝っています。

CPUについては、ちはやローリングWEしても、50%も使われないのでCPUがボトルネックにはなっていません。

NotePC単体については、こんなものなのですが、私の家のシステムはPCは一台しかない訳ではありませんし、複数台にデータを詰め込みすぎると、どのPCにどのデータを保存しているのかわからなくなります。そういう管理の不備を回避するために5台のNASを常用しています。

2TByteHDDのRAID1のNASが3台、1.5TByteHDDのRAID1のNASが1台、128GByteHDDの単体NASが1台です。これだけのNASにはゲームをインストールしたり、WindowsのUtilityをいつでもどのマシンにもインストールできるようになっていたり、動画データを共有していたり、メールサーバーになっていたり、各個のPCの「データドライブ」の役目をNASが受け持っています。

ゲームなんてインストールして大丈夫なの?と思われる人も多いかもしれませんが、NASのメーカーを選べば問題は全くありません。デスクトップPCには合計で250~500GByteぐらいしかHDD容量ないのに、NotePCには1.5GByteも持たせているのは、ひとえにコピープロテクトのせいです。

CD・DVDイメージがないと、プレイができないものの多いこと・・・チェックだけに4GByteとか8GByteとか使われているなんて、不毛です。いっそのことそのISOイメージから直接ゲームができれば良いのになあ・・・などと思ってしまいます。

話がそれてしまいました。一昨日、何があったかというと、上のNotePCのスペック満たすために750GByte 7200rpmのシステム起動用HDDを購入したこと。→①

②については、『Rewrite』キャラクターポスター「篝」配布キャンペーンの配布条件が店頭予約のみとなっていることから、今回は通販は遠慮することになりました。

③については②の篝(かがり)ポスターの受け取りをするため。また、メロンブックスというお店を選んだ理由は、促販用アイテムが、私の嫁の「千里朱音」の「めろんオリジナルプラスチックカード+めろんオリジナルお風呂ポスター」という妖しいグッズを手に入れるためです。このグッズは名前の通りお風呂に貼ると家族の視線は気になりませんが、カビるのが嫌です。

そこでお風呂に貼ったりはせず、先のRewriteトレーディングポスターと同じく、酸化防止のためにビニールに入れて色落ちを防止し、その上で天井に貼ろうと思っています。

④については、今までLenovoのNotePCに使っていた500GByteのHDDの空き容量が12GByteしかないのを踏まえて、RewriteではDVD3枚組以上になるのが確実なので、インストール容量が足りないという根本的問題を解決するために、普通は使わなくなったファイルを整理したりするのでしょうが、私の使い方ではファイルのインプット・アウトプットはほとんどNASに対して行われるため、ゴミデータというのが生じにくいのです。

そこで容量アップするために①を行ったわけですが、500GByteのOSやソフト・レジストリの内容に至るまで全て新しい750GByteHDDに移動させなければなりません。そこでUSB3.0環境にして少しでも待ち時間を減らすように④を購入したわけです。

しかしまあ、こういうことで小銭使うからRewrite PC AKN Ver.が買えないのでは?という根本的な突っ込みはスルーする方向で・・・

スポンサーサイト

<< 今日はRewriteの真のヒロイン?篝(かがり)のポスター受領に行った | ホーム | VA通販で頼んでいた、「C79 Keyグッズ」が届いた! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP