プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7 のDual Boot記

Windows7をデュアルブートたとえば、C:に64Bit版D:に32Bit版をインストールしようとして、新規インストールですからCD Bootによりどちらもインストールすると、64bit版も32Bit版もシステムがある方がC:ドライブとなり、逆転現象が起こります。

これは非常にややこしく、今自分がどのOSのどのドライブに居るのかきちんと把握しておかねばならず、うっかりミスなどがあったりして、結構大変です。

これの唯一の解決法は、
1.まずすっぴんHDDにWindows 7 64bit版をインストールします。
2.そのインストールが完全に行われて、スタート→コンピューター→右クリック→管理→ディスクの管理で、「ボリュームの縮小」を行い必要なDドライブのための領域を取り、それをフォーマットします。
3.次に一番近い論理CD-ROM DriveにWindows 7 32bit版を入れておき、Windows7 64bit上から、Windows7 32bitのディスクのSetupexeを起動し、新規インストールを選び、2.で用意した領域を指定します。
4.必要なファイルがコピーされ、再起動します。
5.跡は普通のインストールと変わりせん。

これで、64bitはC: 32BitはD:にインストールされます。

メモ終わり

別所で質問がありましたので、WindowsXPとのデュアルBootに関してお答えします。

 Windows XPとWindows7を同居させるもっとも弊害のない方法は、先にC:\にWindowsXPをインストールします。
 これはBootLoaderがWindowsXPとWindows7では違うことに由来します。当然WindowsXPのBoot LoaderはWindows7の事など知らないので、Windows7→WindowsXPというインストール方法は、Windows7のBootLoaderを破壊しますので、この場合は修正しなくてはいけません。

1.まずWindowsXPのCD-ROMからBootして、WindowsXPのフォーマットするとき、全領域Formatしてもいいのですが、できればD:\用にあけておきたいです。
2.そのままWindowsXPをインストールしたら、次はWindows7です。
3.Windows7をすっぴんインストールするのでCD-ROMからBootします。
4.どこにインストールするか聞いてきますので、1.で用意した領域を指定します。
5.そのままインストールしていけば完了します。
6.さらにWindows7をインストールしたい場合、ここのタイトルの方法、つまりデュアルBootでドライブレターを変えない方法でD:\は64Bit Windows7でE:\は32Bit Windows7にインストールすればOKです。

基本的にMSのOSは、発表年代順にインストールしていけば、問題ない様にはできていますので、そのようにインストールしていけば問題ありません。

メモメモ終わり

すみません、今上の方法で確かめてみたのですが、WindowsXPのフォーマッタでフォーマットするときに場所を空けるとプライマリ領域ではなく、拡張領域のフォーマットになってしまうようです。

この状態だと、拡張領域は常にプライマリフォーマットの次に来るものであるため、大幅なドライブレターの移動が起こってしまいます。

それだと、ドライブレター固定の意味がないため、XPをインストールした後、一度後ろの拡張領域を開放して、再びは、「プライマリ領域」でフォーマットしてください。

メモメモメモ終わり
スポンサーサイト

<< 1600x1200 UXGA 2nd Display 死亡 | ホーム | Rewriteのヒロインキャラクタートレーディングポスター頒布会in日本橋第二回の始末記 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。