プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

FM音源ボードPC-9801-86導入

 さて、PCのお話に切り替わります。

 PCでHDDを導入したのとほぼ同時期に、ゲームの為にPC-9801-86という型番(通称86ボード)を導入致しました。

これは当時PC-9801-26ボードの上位互換でありPCM音源も搭載しているまさにゲーマーの為のボードというに相応しい内容の物でした。

当時の最新作は皆これに合わせて作成され、FM音も美しく、PCMでしゃべるゲームが次々と出てきてなかなか使い勝手のあるボードでありました。

この傾向はWindows95時代になってもずっと続いていくことになるのですが、なかなか素敵なボードです。

今でもこのボードのエミュレート機能を搭載したエミュレーターが有るぐらい、有名なボードです。

FMP・RAYなど、PC-9801-86でフルに威力を発揮するマルチメディアフォーマットも開発され、PC-98系は全盛期を迎えます。

ボード全景
PC-9801-86-01


ボード背面(クリックすると背面の全部が見えます)
PC-9801-86-02

スポンサーサイト

<< A列車で行こうIII | ホーム | 秘密の秘密 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP