プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

"世界はあたしでまわってる"が面白い

PSPのRPGで、世界はあたしでまわってるというソフトを今やっています。

元々はNDSでも出ていたソフトなんですけれど、PSPになっていくつか改良されたそうです。

このRPGはRPGが抱える自己矛盾を見事に撃破した作品として、私は高く評価いたします。RPGが抱える自己矛盾とは究極的に「雑魚狩りしてお金と経験値貯めるのは面倒くさい。でも中ボスやラスボスクリアした感動は欲しい」ということですね。

無意味な労苦を強いてそれが報われたときに一種の勘違いを起こさせているのですが、気づいていたらそれはゲームの基本価値だとでも言うように、この方面で画期的な努力はあまりされているゲームは見あたりませんでした。

しかし、世界はあたしでまわってるをやると、主人公のわがまま=プレーヤーのわがままが叶うシステムになっており、"アイテム出して欲しい"とか"経験値少なくない?"とか普段気になっている事柄に関してわがままでそれが叶います。

中ボスレベルでも"あんたは動くな!"とか"静かにしなさい"とかわがまま言いたい放題。モンスターレベルも上げたり下げたり、最終的には"クエスト面倒くさ~い"でクエストも解決します。

こんなはちゃめちゃでも、なかなかバランスは取れておりバランスが悪いと、主人公のわがままは食事を通してパラメーターをも上げてしまいます。

そんな気になった作品が、世界はあたしでまわってるです。
スポンサーサイト

<< "世界はあたしでまわってる"無事クリア! | ホーム | 3DSとVita -リッジレーサー- にて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP