プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

PSVITA/PSPの動画のコツ

①PSVitaのファイルの用意の方法。

HandBrakeの設定は1280x720dot H264 Variable選択 クオリティRF20 AAC 2ch Stereo 192Kbps (コメンタリー等は+2ch Stereo 128Kbps)
クオリティで設定しておくとVBRベースになって、激しく動く画面のときにはBitrateが上がり、緩やかな画面のときにはBitrateが下がり、結果的にはファイルサイズが小さくなる。

MKVコンテナのFLAC音声の動画は、
1.mkvtoolnixにMKVExtractGUIを入れてMKVExtractGUI2.exeを起動してH264ファイルとFLAC音声を分離し、FLACファイルをFRE:ACでAACに変換した後MP4BOXにてファイルを合成する。
→一見問題なく見えるがこのファイルをエンコードすると音声と動画がずれますので不適です。

2.Freemake Video Converterでファイルサイズ縮まない様にエンコードしFLAC音声がAACになるようにする。※
その後MP4BOXにて必要な音声を追加してHandBrakeにてエンコード品質を決定する。
※このとき動画は24 or 30fpsへ設定すること。


②PSPのファイルの用意の方法。

携帯動画変換君が有名だがデフォルトの設定だと480x272dot(16:9)、368x272dot(4:3)が選べない。よって自分で設定ファイルをいじる必要がある。

そこで色々ググって最初からデフォルトで設定があり、なおかつエンコードしたファイルがPSPで再生できるものをさんざん探して見つけたのがWoopieというダウンロード+エンコードソフト。

このWoopieだとインストールして付属のエンコードソフトを起動してPSPタブを選び「高画質480x272」を選択する。4:3の動画には「高画質368x272」を選択する。

詳細タブで24fps 768Kbps 動画コーデックはH264 音声コーデックはAAC 48000khz 192kbpsを選択すると良い。

複数の音源ファイルを変換するときはファイルの参照で複数の動画を読み込み、変換開始を選ぶとエンコードが開始される。
スポンサーサイト

<< とりあえず、動画の準備は完了したかな・・・ | ホーム | PSVITA/Android/iPhon/iPod等へ映す動画の用意の仕方。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP