プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Windows3.1の導入

 時は前後しますが、ここでアメリカに1年遅れて、Windows3.1が発売されました。
当時のわたしのPCはEPSON製PC-486GR3でしたので、EPSON版・NEC版・Microsoft版の3種類がどれでも動くという奇っ怪な状態でしたw

 このWindowsはOSといいながらもMS-DOSから起動する「アプリの1つ」という側面もあり、
A:\>win
とか入力すると、懐かしい起動画面が立ち上がりました。
Windows3.1起動画面


それでしばらくすると、下のデスクトップ画面が表示されるのですが、当時はファイル操作がファイルマネージャというソフトで、大変使いにくかったです。

デスクトップ画面はこんな感じで、今と比べれば簡素なものですね。まだ当時、出たての頃は全画面表示でも640x400dotでしたし色は16色でした。
Windows3.1デスクトップ


さて、Windows3.1が手に入っても、当時はなにもWindowsソフトが無かったので、手持ちぶさた状態になり、困惑したものです。

でもまあ、しばらくするとフリーソフトやゲームがちらりほらりと出てきまして、なんだかんだと使える様になっていくきました。
スポンサーサイト

<< Windows3.1を使いやすくするもの | ホーム | Sim Earth >>


コメント

これも懐かしい。。。

先日、押し入れから出てきたPC-9821As2
の電源を入れてみました。
当然、OSはWin3.1。
ファファーーーンとあの懐かしい起動音と
懐かしい(そして使いづらい)プログラムマネージャが。

[スタート]を探してマウスが左下に動いたのは
ご愛敬。Word、Excel、秀丸、チューチューマウス、
Photoshop、ネスケに、winsock・・・

・・・なーんだ、今とほとんど変わらないじゃん、と
思ってしまった。Vistaの立場って一体。。。orz

3.1の時代は正直知らないけど、キャプ画を見る限りどうも
私好みのニオイがします……www

>>matchpotchさん
おおMate Aシリーズw
これって86音源内蔵機種じゃなかったですか?
それなら拡張スロットが要らなくなるのですごくうらやましかったですねw

>>Word、Excel、秀丸、チューチューマウス、Photoshop、ネスケに、winsock

ネスケが有るということはネットにつなげる環境でありましたか、いやすごいですね。
わたしはPC通信で直接コミュニティとアクセスすることばかりでして、Windows3.1環境では外部通信はやって無かったですw

今Winsockやるとすごい値が出てきそうですね!
使っていたアプリがほぼ同じというのもなんというか納得ですw

>>いもさん
うん、基本的にはあんまり変わって居ないのかな。
まあ今のWindowsにできても、Windows3.1ではできないって事ももちろん有りますけれどね。
 使い勝手はその時その時で、出てくるVersionのWindowsによって色々変わって来ましたからねwww

お初です♪

こちらには初めてのカキコミになりますね♪

このOSは知らないですがウチの学校にはNTという化石的な物がありましたw

あまり関係ないかも知れませんがXP標準の画面のデザインよりクラシックモードのデザインの方が見やすくて愛着が湧く気がしますwww

NTですか~

NT3.51を初めて使ったとき、
「おぉ~フロッピーにコピーしながら文章
が打てる~!これこそ真のマルチタスクだ!」と
今となってはどうって事無いことにマジで感激
しました。

ただ、さすがWin3.1ベースのNT3.x系は使いづらく、
メインマシンで常用したのはNT4からでしたね(^.^;

>>浮雲さん
NTは今に続くOSの足がかりになったOSですねw
Windows2000、XP、VistaもWindowsNT系OSですからね
XPは最初クラシックモードで使っていました。
やはり操作の互換性が気になりましたので。
でも慣れてくると、標準でも使えるようになりましたね。

今VISTAが使いづらい状態ですが、いずれ慣れるのでしょうw

>>matchpotchさん
コピーしながら>>それありましたねww
確かにプリエンティティブなマルチタスクでOSが機械を完全に制御するというものでしたので、アプリケーションはOSに指示するだけということでいけましたからw

わたしも本格的に使い始めたのはNT4.0ですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP