プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

リアル鍵っ子ゲーム in Rewrite Harvest Festa! 参加してみた!

今日は日本橋に行って7/27発売予定の「Rewrite Harvest festa!」をSofmapザウルス1号店に行って予約してきました。一週間後同じ店の同じフロアに行けば製品が手に入る予定ですね。

さて、Android TabletのF-01Dを使ってKeyのHPを覗いていたのですけれど、「リアル鍵っ子ゲーム in Rewrite Harvest Festa!」なるイベントが開催されていると言う事で、それもやろう!と参加してきました。

内容はまだゲーム大会会期が7/22(日)までありますので23日まではネタバレ厳禁なのですけれど、要はオリエンテーリングですね。

私がメロンブックス日本橋店(ゲームの受付)に行ったのは15時過ぎでしたが、そのとき既に長蛇の列になっていまして「平日でこんなに長蛇の列なのだとしたら明日(21土)明後日(22日)はものすごく混むのだろうな・・・」とびびりました。

とりあえず列んで16:30ぐらい?にやっと受付が出来まして、私はゲーム難易度EASY・NORMALの内、NORMALを選択し参加費用\1000とFMラジオ借り受けするため保証金\1000の計\2000払い、書類をもらいました。

書類は4つありまして、オリエンテーリング用の日本橋MAP、解答用紙、スクラッチカード(6x8dot)、メモ用紙でしてこれにFMラジオとボールペンを支給されて出発しました。

当初は「やっとTabletが役に立つかも?」と期待していたのですが、その様な事はありませんでした。メモ用紙にボールペンで書く方が速い・・・orz

さてさて、ざっくり説明するとオリエンテーリングのチェックポイントで1.「掲示物を探し指示をメモする」2.「ラジオから情報を聴きメモする」と言う行動が基本です。掲示物だけの店舗やラジオだけの店舗もあります。

掲示物を探しそこでラジオを聴くと言うのが正しいですね。掲示物から半径1メートルぐらいが限度のきわめて弱い電波で放送されています。それを聴き掲示物の指示をメモして指示が書いている店舗に向かいます。

私は当初、日本橋の北部・オタ通りに面しているそれぞれの店舗を順に回っていこうとしたら突然の豪雨でアイテムがビチョ濡れになりました。でもMAP的に見てもそれで合っているので雨中の中駆けだして店舗を回ってメモだけしていきました。

Sofmapザウルス1号店の4Fまでたどり着いたとき、そこだけは「掲示物とラジオ放送」ではなく、係員が居ました。その方が解答用紙のヒントを見つけて下さいというので、その場でスクラッチ削っていったのですが、それだけではよくわかりません。

その場所のラジオ放送も聴きましたけれどこれが更に意味不明。スクラッチカードの情報が足りないと判断して、更に遠方のSofmap2号店まで足を伸ばしましたけれど、そこの4Fにあるはずのラジオが聴き取れず30分ぐらい店内を歩き回っていましたね。まるで盗聴器を捜索する様な感じでした。

Sofmap2号店での情報収集はあきらめ、そこまでで集めてきたメモを整理して改めてスクラッチカードを削ったり、指示を見直しているとようやく意味が判りました。

そこから1駅分歩いて再びSofmapザウルス2号店の4Fに行き、指示されていた事をすると○○○がもらえましたが、こっちの方が遙かに頭使いました。詳細は現在進行形な上HPにきっちり注意書きされていますので、今はまだ書きませんけれどね。

最後は時間制限いっぱいになるまで「頭悪いグループ」が出来上がってて、即席助け合いPartyができあがり、ああでもないこうでもないと言いつつうーんと考えていると、右隣の方が回答をひらめいたのでした。Partyのよしみで「回答の見方」を教えていただき私もようやく判りました。

判ってしまえば確かに造作もない事です。答案用紙に答えを記入し受付のあるメロンブックス日本橋店へ直行・・・

解答を提出しラジオとボールペンを返却すると、このゲームの解説・模範解答をもらい、NORMALクリアカードを貰いました。
ClearCard
リアル鍵っ子ゲームin Rewrite Harvest festa! Normal Crear

いやー今回は頭使うのもさることながら足が痛くなってしまい、普段の運動不足が心配になってきました。普段はもう少しランニングでもしようかな・・・と、ふと思いましたとさ。


あと途中でPCワンズに行きmicroSDHCの16Gメモリも買いました。\880でした。
メモリ
A-DATA16GmicroSDHCmemory

スポンサーサイト

<< 今日はRewrite Harvest festa!発売日 | ホーム | Rewrite Harvest festa!発売まであと1週間 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP