プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


MS-DOSを便利に使うための必須ユーティリティ・ファイラーFD

コマンドまたはファイル名がちがいます

この文章見たことある人達は、実に多いのでは無いでしょうか?
(今でもMS-DOS窓開いて、無意味な文字列入れれば見られますが)

当時はCUIでして、要するにファイル名を1文字も間違えずキーボードから入力して実行しないと、コンピューターは意味をなさなかったのです。

でも、いちいち打っていたら、とても大変だし、ファイルの管理とかもMS-DOSに用意されたものだけでは、とても大変でした。

それが有る程度GUI的に見せられるソフトそれがFDです。

下がその写真
FD1

このように、フォルダ名やファイル名が全部一目瞭然で並び、ファイルの種類に応じて色が変わり、最大容量と現在の使用容量、日時計などふんだんに必要な情報を表示する画期的ソフトです。

やじるしキーとエンターキーでフォルダ階層に出たり入ったり自由にできて、全部キーボードから文字列を打つのに比べれば、大変分かりやすいです。

もちろんMS-DOSのコマンドに独自に対応していて、たとえばリネームするときは「R」キー押すと下のように出てきます。
FD2


FDで特徴的なのは、ファイルのアトリビュートが一発で設定できる、というところでしょうか?
これは日時をそろえたい場合に大変便利な機能でした。
FD3


そして、拡張子連動機能(オブジェクト指向の先駆け)として、圧縮解凍ソフトやViewerソフトとの連携が取れる。というのも最大の「売り」だったのでは無いでしょうか?
FD4


このように、ファイル名を有る程度ビジュアル的に見せてくれるソフトのおかげで、MS-DOSでのファイル管理は大変便利になったのです。

このフリーソフトを作られた出射さんというお方は、脳腫瘍の為、お亡くなりになられたとか。
実に残念です。お悔やみ申し上げます。
スポンサーサイト

<< MS-DOSを便利に使うUtility、ファイラーFILMTN | ホーム | Windows3.1を使いやすくするもの2 >>


コメント

僕は

FDか~、懐かしいですね~

ファイラーは
「エコロジー2」-->「FD」-->「FILMTN」-->
そして落ち着いたのが「HF」(Highquality Filer)
でした。

使い勝手はどれも似たようなものでしたが、
HFはアドインが組み込めて、その中でもファイラー
の背景に好きな画像が表示できたのが選択のポイント
でしたね。

このシリーズ、楽しみにしています(^.^)!

>>matchpotchさん

「エコロジー2」-->「FD」-->「FILMTN」--> 「HF」
わたしはFILMTN止まりで、HFまでは行かなかったですね。
いえ行ったのですが、ファイラーにそこまで高機能にすると容量食う。
FDD起動の時のファイラーは軽い方が良い。
との理由でした。

>>このシリーズ、楽しみにしています(^.^)!

これ、実は何を紹介したらいいのやら全然構想が固まっていないシリーズでして、多分思いつきのママやることになるかと・・・汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


