プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Android用PCEngine Emu "PCE.EMU"がようやく動いた!

 今年1月3日よりSONYのタブレット端末であるXperia Z2 Tablet SOT21でPCEngineエミュレータであるPCE.EMUで、PCEngine CD-ROM^2のソフトを動かそうとしていたが、これがなかなか動かない。とりあえず情報を集めようと同じような事例はないものかとネットで細かく検索して当たってみたがほとんどなしのつぶて。某チャンネルのスレの過去ログも全部読んだが私のような現象で困っている人はいないらしい。

さしあたり当初はCdManipulatorでイメージを作っていて、実際検索してみるとこれで作っている人も多いみたい。ただ、その方法はPCE.EMU用かどうかは判らなかったが。そうこうしているうちに煮詰まってきたので一旦忘れて忘却期間を10日ぐらい置いた。それから、昨日またPCEngine EMUの研究を開始して今日やっと成功したのでその備忘録としてここに書き置く。

当初はbinファイルが怪しいと思っていたが、cueも怪しいと判ったので手作業で色々書き込んでみたが、どうも文法が間違っているらしく、上手くいかなかった。そこでやはり、ソフトで自動的にcueをつくってbinを作るものでないと上手くいかないし、今後大量のPCEngine CD-ROM^2のイメージ化をする上では手作業ではやってられないので、やはり自動的にやってくれるのが望ましい。

それらの条件に合うソフトを色々探した結果、ImgBurnというソフトで成功したので書き置く。

といっても基本、上のリンクの説明をよく読んでいれば日本語化も難しくない。イメージ化(bin)もcueもボタン一つで簡単にできる。願ったり叶ったりの高性能簡単ソフトだ。ただ、設定でいくつかのポイントがある。WindowsNT以降I/Oは"STPI Microsoft"になっているかだけ確認したらいい。多分デフォルトではなっているはず。後の設定は自分の好みにしたらいいと思う。

おまけ

PCEngine CD-ROM^2
イースI・II 最強パスワード
 (イースI パスワード)
 あまのばぬ/れぬれらぬめま/めまめきけけけ
 けけけけだ/だだだだだだだ/だだだだだだだ
 ののののの/ののののののの/ののののひひひ
 ひひぜ
 (イースII パスワード)
 むべどひざ/すざすえざくく/くけじじじじじ
 じじじじじ/ばしししししし/ししししししし
 ししししし/ししししししし/ししししこここ
 こそる

イースIII 最強パスワード
 あつずずぞ/くくくくきでき/できできでくう
 たはのああ/ちつるけけけけ/けけけけさけけ
 けけけけけ/けけけけけけけ/けけけけけけけ
 けけけけく/ねね

以上


<< SONY Xperia Z2 Tablet SOT21の契約記 | ホーム | Xperia Z2 Tablet SOT21のroot化備忘録 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP