プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

SONY SRS-X1ホワイトのステレオ化、並びに導入記

一昨日2015年02月03日、SONYのSRS-X1のホワイトが届きました。さてこのスピーカーは、お風呂で使える防水のスピーカーなのですが、一つではモノラルしか聴けないため2月1日に2つめを注文して一昨日届いたというわけです。

SRS-X1

SRS-X1ホワイト正面

SRS-X1後ろ

SRS-X1左横

SRS-X1右横

元々一つ目を導入したのは下のような理由からでした。防水型タブレットのSONY Xperia Z2 Tablet SOT21を使ってお風呂で動画を見ていて、でもシャワーの音などでタブレットの音が聞こえないため、5Wの出力のSRS-X1を今年の1月1日元旦に注文して1月3日に到着しました。

効果は抜群で中の上ぐらいのボリュームで逆にシャワーの音がかき消えるぐらいの効果があり、大変満足しました。しかし欲というのは使っている内に出てくるもの。今度はステレオで聴きたくなったのです。

それで一昨日届いたスピーカーSRS-X1で、まずステレオ化するためにググると
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x1/v1/ja/contents/TP0000507532.html
にてやり方が載っていましたのでそのようにして、タブレットにコピーしている色々なPCM音楽を再生しました。

正直中々良いと思いましたよ。ちゃんとしたオーディオ機器も持っていてそれと聴き比べれば、低音がもう少し自然で高音もクリアに出て欲しいとは思いますが、用途が用途ですからそんなのと比べても仕方ないですよね。実際の所は十分実用に足る音質だと思いました。

J-POPやらアニソンやらオーケストラやら色々聴いたけれど、どれもまあまあ中々の再現度だと思いました。音量を大きくしても歪みにくいのがいいですね。それに伝達のところでアナログが介在していないためS/Nだけはべらぼうに良いのが◎(二重丸)ですね。こういう所でデジタルの強みが出ています。

ここまでは良い事ずくめだったんですが、パソコンではBluetoothの限界なのか他のBluetooth機器と併用すると、処理落ちするのか音が非常に聴きづらくなります。Bluetoothマウスを使いながら聴くと、はっきり言って鳴ろうとがんばってはいるけれど鳴らす事が出来ない音が聞こえてきます。

この現象がパソコンの能力依存なのかどうかはよく解りません。もしそうならCore2Duo 3.06Ghzのノートで不足ならi7でないと駄目と言う事に・・・。これでも大抵のリアルタイム系のゲームでも動くのですけれどね。A列車で行こう9 Ver.3.0も動くのですけれど・・・

Bluetoothレシーバーは2つの会社試したのですけれど、どちらも同じ現象が出て製品別依存ではなさそうです。
・iBUFFALO BSBTD09BK
・PLANEX BT-Micro4
上が持っていて試したものです。

導入記は以上です。

スポンサーサイト

<< SRS-X1の事(前回の続き)。タブレット(Xreria Z2 Tablet SOT21)でも再現。 | ホーム | 昨日auで128GByteのmicroSDXCメモリ売っていたので2つ買いました! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP