プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

MAD CATZ C.T.R.L.R導入記およびDual Shock3がXperiaで使えるの事

あれは去年の12月30日でしたか・・・。
当時、SONY Xperia Z2 Tablet SOT21で本格的にゲームを始めようとしていた頃の事で、何がネックになっていたかというと本体に表示される疑似コントローラーでは操作性にかなり難があるので、やはりゲームコントローラーを買わないと駄目かなと思って色々とアマゾンを見ていたのだけれど、今一これと思うものに出会わなかった。

当初はPlayStation型のコントローラー探していたのだけれど、それのBluetooth型っていうのが見つからない。いやはや全くないわけではないのだが、iPad用とかなら有るのですけれどね・・・。

それで、何時間も検索して少々疲れたので普段からお世話になっている、しぇいむ☆おん時代からのしぇいまー仲間の一人のぜろたん氏に協力を依頼したら快く引き受けてくれました。

それで上の条件を伝えて検索していただけたのですが私と同じくやはり出てこない様で、PS系のBluetoothコントローラーはないみたい。それでもX-BOX360型の格好いいのを見つけてくれたので、ここにご紹介します。

MAD CATZ C.T.R.L.R
C.T.R.L.R開封したところ

これはぜろたん氏が見つけたものですが、私もデザインに興味を持ったので、ひとまずお気に入りに入れておいて、もう少しPS型のコントローラーを探しました。しかし、結論から言えばPSの形のものは翌々日2015年1月1日元旦まで検索していましたが、とうとう見つかりませんでした。

それで、ぜろたん氏に断りをいれて通販で購入する事にしました。

届いたのは1月3日でした。けれどもパソコンやタブレットでペアリングが完了しないというよく解らない不具合に悩まされ、翌日修理に送り返しました。

それから、何気なくPS3のDualShock3のことを検索していたら、Xperiaに無線での接続例が載っていまして、DH3とXperiaは※特殊なケーブル(USB Aメス←→microUSB Bオス)をかませば、無線での接続設定が可能である事が解りました。そんな事ならMAD CATZ C.T.R.L.Rは買わなかったよ・・・。

でもまあ前向きに考えて、旅先では充電池がいつ切れてもおかしくない訳で、タブレットは換えの充電池で再充電が出来るがその電力をDH3にはあまり回したくない。だとすると、電池が切れたら交換すれば良いだけのC.T.R.L.Rは、それはそれで価値があるなと言う事が言えるでしょう。

そのうち修理からC.T.R.L.Rが返却されてきて、パソコンでのペアリングは相変わらず出来なかったんですが、Xperia Z2 Tablet SOT21ではペアリングが出来ました。やはり初期不良のようですね。今度は上手くいって何よりでした。

※特殊なケーブルの例
サンワサプライ
AD-USB18
USBホスト変換アダプタケーブル(microBオス Aメス)
スポンサーサイト

<< HOLY BREAKER!が到着 | ホーム | SRS-X1の事(前回の続き)。タブレット(Xreria Z2 Tablet SOT21)でも再現。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP