プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MS-DOSを便利に使うUtility、ファイラーFILMTN

前回は至上のソフトFDを紹介したけれど、今回は同じくファイル管理ソフトFILMTN(File Maintnance)というのをご紹介します。

わたしが今でもMS-DOSを便利に使うに当たって、最も気に入って愛用しているソフトです。

画面はFDっぽくカスタマイズしているので、前回との違いはあまりないとは思います。
FILMTN1


FDと同じくファイルコピーなど簡単にできるのですが、FILMTNの場合カスタマイズすることで、より便利に楽に操作をすることができるようになります。
コピー先をフルパスで書いても良し、カレントドライブを移動し、フォルダツリーから検索して目的のフォルダに探し出してコピーというのもできます。
FILMTN2


プログラムの実行はFILMTNの場合「R」キーを押すと、プログラムが実行できます。
FILMTN3


また、FDには無い機能としてフォルダの任意指定が可能であるということ。これはWindowsでいうところのCTRLキー+マウスで任意のフォルダを選ぶことができるという操作と同じです。これにより、フォルダもファイル同様に簡単に扱うことができます。
FILMTN4

わたしがFILMTNを使う理由の30%ぐらいはこの機能のおかげですね。FDも任意のハッチを当てることで、フォルダも任意に指定できるようになるのですが、Ver.UPするたびにパッチが変わり、面倒くさかったのでFDはそういう意味では使わなくなりました。

ただ、FDの優秀な点はファイルサイズが小さいので、FDD起動でも大して問題にならないということですね。

それとFDもできるのですがFILMTNの強力な機能として、拡張子連動機能が強化されていまして、FDのおよそ三倍の100以上の拡張子に対応できるので、大変便利に使うことができました。

下は各拡張子に何のプログラムを起動するかというのを任意に登録できる一覧画面でして、「GRPH」キー(ALTキー)押したとき、「GRPH」+「SHIFT」を押したとき、「GRPH」+「CTRL」を押したときの3画面分あります。
FILMTN5


このようにMS-DOSでありながら、オブジェクト指向であったFILMTNは今でも便利に使用しています。

あとはもっと高機能なものにHFというファイラーもあるのですが、あまりに便利すぎてプラグインが沢山登録できるかわりにディスク容量も結構食うというソフトでして、バランス的にはわたしはFILMTNが一番使い心地が良かったですね。

次会は何にしようかな?
スポンサーサイト

<< 広告のリンク | ホーム | MS-DOSを便利に使うための必須ユーティリティ・ファイラーFD >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。