プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

VZ EDITOR

フリーソフトではないのだけれど、必須ソフトとも言うべき、ソフトがPCにはいくつかある。それはEDITORというソフト。要するにテキストファイルを作成するソフトだ。Windowsでは「メモ帳」がそれに当たるだろうか。

当時はVZ EDITORとMIFESと大きく2つあって、それぞれ好みで皆さん使われていました。わたしはなんとなくVZ派でありましたが。

VZ EDITORを格納しているフォルダです。これは、FILMTNのサブディレクトリ(フォルダ)に納めていました。こうすると、FILMTNやFDのフォルダごと、最低限必要なファイル群が同時に持って行けるからです。
VZ EDITORのフォルダ


使い勝手は、EDITOR触ったことがある人ならわかるでしょうね。もちろんWindowsのメモ帳経験者でも構わないのですが。

とりあえず、テキスト編集画面
VZ EDITORの画面


これは、AUTOEXEC.BATを編集しているもので、CONFIG.SYSもこのようにEDITORで編集する。他にもメールを送るときにもTEXT画面で書いているのでこれをよく使っていた。

FDやFILMTNでViewerが備わっているので、それからダイレクトにVZ EDITORに編集を移す事も可能だった。まさしく、連携ソフトのごとく。プラグインのごとく。

とにかくファイルを作り、コピーするというのがコンピューターの基本操作なので、ここら辺は絶対に外すことができない作業でした。
スポンサーサイト

<< アーカイブ | ホーム | 広告のリンク >>


コメント

VZキタ━(゚∀゚)━!!

VZ、私も愛用していました(^.^)

軽快さや多機能さといった、エディタとしての
使い勝手が良かったのは言うまでも及ばず、
とにかく便利だったのが常駐させてのコンソール
の履歴機能とバックスクロール機能。
これのあるなしで、DOSというモノの使い勝手
が大きく変わりましたね。
(僕はHFから起動してました)

ちなみに私の今の環境も結構似てまして・・・
Vistaになった今もFileVisorを常駐させて、
[E]キーで秀丸が立ち上がるようになってます(^.^)

>>matchpotchさん

>>ちなみに私の今の環境も結構似てまして
なるほど確かに操作性はそれで似ているでしょうねw
わたしの場合、VZの後継WZ EDITORを愛用しておりWIN FILMTNに登録してWindows XPでのファイル操作を行っています。
Vistaも持っているのですが、あまりまだ触れていないというのが実情でしてw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP