プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

これでバグは潰せたかな?

新しいNotePC Lenovo T520 4241に、W500 4058 CTOに入れて壊れるまで使っていたHDD Toshiba MQ01ABD100H(1TByte cashe 8GByte)を、新しい方に流用してシームレスに運用しようとしたのです。

大方は上手くデバイスドライバをLenovoやintelからダウンロードしてドライバのインストールをして、デバイスマネージャーで「!」が付いているデバイスを正常に動作させようとしたのですが、
・基本システムデバイス

と言うのに限っては、なかなか思うドライバセットが見つからず苦慮しておりましたが、ネットで検索し続けたらようやく正解にたどり着いたようで、

・チップセットのドライバだと思われる
と言う可能性なのですが、それを重点的にLenovoとintelのドライバをインストールして、結局Lenovoに正解が置かれていました。

あと、HDDを置き換えた直後ぐらいから起動に引っかかるというか、具体的にはExplorerがタスクバーの上やデスクトップの上で、マウスカーソルが「クルクル回って忙しくて入力は受け付けない」モードになると言うものに悩まされてました。

でもしばらくは運用で回避していたのです。Ctrl+Alt+Deleteキーを押して「ログオフ」→「ログオン」すると、問題が回避されるのです。

これの解決策も見つからないかな・・・とググり続けた私は、先人が悩んだそれを書いていたことを色々見たのですが、クリーンインストールするのをお勧めされているのが多かったです。

でもよく考えたら私はATI Radeon愛用者でATIのクセは良く分かっていますが、今回のパソコンはnVidiaのNVL4200でして、ひょっとしたらディスプレイドライバというかビデオカードドライバを入れる前には無かった現象だったのを思い出しました。

それでLenovoの古い物はやめてnVidiaのWeb Siteで一番無難なもの※をダウンロードしてインストールしたら、嘘のように直りました。
※デバイスドライバやソフトウェアは最新の物が最良とは限らない。問題がなければそのまま使い続けるのが良いと思います。

この状態でシステムポイントの作成をしましたので、とりあえず環境が完成されましたね。

いやー疲れましたよ。こういう移植は昔は良くやっていたのですが、最近は特にやってなかったのですよね。精神的に疲れるからなのですが。

でもこれで年末に向けて色々PCを使わなくてはいけませんので、一段落ですね。ある意味ここからが勝負なのですから。
スポンサーサイト

<< ヤンデレCD4を聞けました。昨日到着していたのです! | ホーム | NewPCはエンコードも速かった! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP