プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

MS-DOS+ファイラーでの壁紙

PC-98系の特色として、Graphic-VRAMとTEXT V-RAMが独立してあるということで、それはどういう事かというと、TEXTが変わってもGrapicは変わらない、またGraphicが変わってもTEXTは変わらないということです。

つまり相互に不干渉なので1つが変わっても続いて崩れるということは無いということです。

その特色を生かしたのが、FILMTN等のファイラー+画像表示ソフトによるファイラーの壁紙化というもの。下がまさしくそういう画面です。
ファイラー+壁紙1


PC-98系は16色2画面ということで、この下の壁紙も16色なのですが、とてもそうは見えませんね。明度は70%に押さえていますが(そのままだとファイル名が見にくいから)、256色ぐらいはあるだろうって感じの画面ですね。
ファイラー+壁紙2


PC-98系だとこのようなことができるので気に入った人たちは進んでこういう事をやっていたようですね。

スポンサーサイト

<< PC-98系で便利に使えるMO Drive | ホーム | NORTON Utilities >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP