プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

初期の動画

PC-98・EPSON PC系は、当時最新のi486ユーザーだけではなく、i386・i286のユーザーも沢山いまして、486ユーザーの比率は決して多くありませんでした。

それは今まで色々説明してきたとおりMS-DOSのユーティリティだけで十分用がこなせて、Windows3.1とかまでは要らないという方も沢山おられたのです。

現実的にPCを買い換える、さらに買い足すというのは、当時大変な出費だったのです。\550K円というのは今で言うところのハイエンド中のハイエンド買うようなもので、今だと\800K出すようなぐらい高価な買い物でした。

要するにおいそれとは最新機種には手がでないということですね。

そういう環境の中では、i486ユーザーの為だけにソフトを開発するのは、反響が少なく寂しいものです。つまり全体いれれば最低でもi286は念頭に置いておくというのが、当時はあったのです。

それで、そのなかで「動画を表示する」という取り組みが徐々に進行していきます。
ネタは当然漫画やアニメで当時評判の高かった物になりますね。

そのようななかで、線画だけで動きを表示するというのが発表されました。
(その1)
http://blog-imgs-12.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ah!MyGodessLineArt1.swf

(その2)
http://blog-imgs-12.fc2.com/w/e/l/wellnow/AhMyGodessLineArt2.swf

(その3)
http://blog-imgs-12.fc2.com/w/e/l/wellnow/AhMyGodessLineArt3.swf

(その4)
http://blog-imgs-12.fc2.com/w/e/l/wellnow/AhMyGodessLineArt4.swf

これは4つの別々ものではなく一連の一発ネタなのですが、ファイルサイズの関係で4分割しています。それでも1分もないものなのですけれどね。

こんな感じで最初は地味にですが「動画」というものが発表されはじめました。

☆ちなみにフラッシュムービーなのは、このブログにUPできるムービー形式がそれしかなかったから☆
スポンサーサイト

<< PCでの動画の変遷 | ホーム | ブログの予定 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP