プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長編動画が可能なMASL

さてこれまでの動画は、小さくてかわいい物、あるいは一部だけ変化するものばかりでした。それはすなわちコンベンショナルメモリ(メインメモリ)が決まっていて、それ以上の複雑な動画は作れなかったのです。

ここで革命的フォーマットが誕生します。MASLというものですが、これを使えばEMSメモリに動画を最初にロードしてから動画再生が始まるという画期的フォーマットです。

EMSメモリの最大は32MByteですから、理論的にはそれだけの容量の動画がロードできるということですね。コンベンショナルメモリにロードしていた今までの動画フォーマットとはそこが決定的に違うというところです。


MASL 惣流 アスカ ラングレー
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/ASKA.swf

このへんは画質重視のフォーマットとして作られていますね。
この下のはTVアニメのENDINGをMASLとして作ったものです。本当は1分半あるのですが、SWFの一度にアップ出来る容量は500K未満という制限が付くため、いくつかにわけています。

チャチャにおまかせ1
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/ChaChaNiOmakase1.swf

チャチャにおまかせ2
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/ChaChaNiOmakase2.swf

チャチャにおまかせ3
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/ChaChaNiOmakase3.swf

長く滑らかに動くこれらの動画は当時ものすごい数が作られ、爆発的に作る方が増えていきましたね。それと同時に見るユーザーもすごく多かったでしょう。

今でもMASLはWindowsのローダーもあり、データさえあれば視聴可能です。
そのデータがなかなか今は見つからないのですけれどね。
MASL データ でググるとまだ出てくるかもしれませんよ?
スポンサーサイト

<< 256色に増強されたM-MASL | ホーム | 全画面動画として開発されたANIMAX >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。