プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

256色に増強されたM-MASL

MASLフォーマットの登場で、PCでの動画は急速に作品が増え、発展しました。しかし、MASLはPC-9801・EPSON互換機用に作られていたため、色数は16色しか使えませんでした。

それで、MASLを拡張し、PC-9821Aシリーズ以降のPC-9821系で見られるように256色に拡張したフォーマット、M-MASLが登場します。

このフォーマットのおかげで、X680x0系列のPANICという動画をPC-9821系に移植するのがとても楽になったようです。

(マジカルプリンセスホーリーアップ!)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/MagicalPrincessHplyUp!.swf

(スレイヤーズトライ・アイキャッチ)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/SlayersTryEyeCatch.swf

(怪盗セイントテール芽美と聖良)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/StTail.swf

こういうワンポイント的なものから、アニメのOPまで作られました。

下はらんま1/2の想い出がいっぱいという曲を使った第2代目OPですね。ここでは500KByte制限あるので、いくつかに分割してUPします。

(らんま1/2想い出がいっぱい1)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ranma12OP1-1.swf

(らんま1/2想い出がいっぱい2)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ranma12OP1-2.swf

(らんま1/2想い出がいっぱい3)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ranma12OP2-1.swf

(らんま1/2想い出がいっぱい4)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ranma12OP2-2.swf

(らんま1/2想い出がいっぱい5)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ranma12OP2-3.swf

(らんま1/2想い出がいっぱい6)
http://blog-imgs-19.fc2.com/w/e/l/wellnow/Ranma12OP2-4.swf

MASLフォーマットによりメモリ制限が大幅に緩和され、さらにM-MASLにて256色対応になったことで、色々な作品がMASLやM-MASLにて発表されはじめました。

<< MASLとM-MASLの違いの例 | ホーム | 長編動画が可能なMASL >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP