プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

PC-98x1・EPSON PCでのMIDIの紹介

さて、オーラスとしてやはりMIDIを持ってきました。
今までちらほらとMIDIには触れてきましたが、ここではPC-98x1系・EPSON PC系で使われるMIDIプレーヤーを紹介したいと思います。

また、曲データも何日かに渡って紹介したいと思います。

まずは、プレイヤーの紹介ですが、当時は大きくMIMPIというものとDECOPlayerというものがありまして、見た目はDECOP、機能はMIMPIと言うような棲み分けをされていました。

MIMPIはあらゆるMIDIフォーマットを網羅したすばらしいプレイヤーでして、これで鳴らない物は無いというぐらいの市販MIDIフォーマットに対応していました。

MIMPIの見た目はこんな感じです。
(MIMPI Magical Princess Hply Up! 1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIMPI_MPHU1AV1.swf

(MIMPI Magical Princess Hply Up! 2)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIMPI_MPHU1AV2.swf

(MIMPI Magical Princess Hply Up! 3)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIMPI_MPHU1AV3.swf

このようにアナログのメーターとして表示され、しかも16ch分しか一度に表示されないため、見た目はあまり揮いませんが、多用なMIDIフォーマットに対応しているため、MIMPIでないと聞けないファイルがあるのも多いです。

次にDECOPというもの(DECOPlayer)。これは拡張子がMID、RCP、R36などにしか対応していませんが、見た目はいいです。DECOPはこんな感じです。

(DECOP Magical Princess Holy Up! 1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/DECOPLAY_MPHUAV1.swf

(DECOP Magical Princess Holy Up! 2)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/DECOPLAY_MPHUAV2.swf

(DECOP Magical Princess Holy Up! 3)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/DECOPLAY_MPHUAV3.swf

こんな感じでオシロスコープや鍵盤があり、見た目はいいですね。

さて、PC-9821ではDECOPよりもっと見た目が良いプレーヤーがあるのですが、それはMIDI Displayというものでして、これもMID、RCP、R36に対応したプレーヤーです。

普段PC-9821を使っているとこのプレーヤーが一番しっくりくるのでこれを最後に紹介して、曲も最初から最後までお送りしようと思います。

(MIDI Display Magical Princess Holy Up! 1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIDIDisplay_MPHU1AV1.swf

(MIDI Display Magical Princess Holy Up! 2)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIDIDisplay_MPHU1AV2.swf

(MIDI Display Magical Princess Holy Up! 3)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIDIDisplay_MPHU1AV3.swf

(MIDI Display Magical Princess Holy Up! 4)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIDIDisplay_MPHU1AV4.swf

(MIDI Display Magical Princess Holy Up! 5)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIDIDisplay_MPHU1AV5.swf

(MIDI Display Magical Princess Holy Up! 6)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MIDIDisplay_MPHU1AV6.swf

動画だとブログのUP制限で、どうしてもファイルを分割しないと、全編お送りできないのが残念ですね。それとMIDIという高音質音源をどうしてもMP3という劣化ファイルにしなければならないことも、また残念です。

ぶつ切りで曲聞くのもなんですから、曲だけ録音したものをUPしますね。
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MagicalPrincessHolyUp.mp3
でも、音がかなり歪んでいますねぇ・・・なんというかMP3の最低レベルですからね。

さて、このファイルをUPして置きますね。
Magical Princess Holy Up!
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/HOLYUP55.swf

これは実はHOLYUP55.LZHファイルですが、ファイルの拡張子制限のため圧縮ファイルはUPできないため、swfにリネームしてHOLYUP55.swfとなっています。これをダウンロードしてからHOLYUP55.LZHにリネームして、Windows環境ならTMIDI Player等で聞くと良いでしょう。

TMIDI Playerは下からダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038910.html

今日は長々とご静聴ありがとうございました。

<< MIDI・2回目 | ホーム | FMPの紹介2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP