プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

MIDI・2回目

さて、前日はプレーヤーの話をしましたが、マルチメディアぶりを披露するには、やはりWRDファイルがあるMIDIファイルを紹介するべきですね。

WRDファイルとは、MIDIと連動して画面表示をつかさどるファイルで、要するにこのファイルが有れば最低限でもカラオケにはなるのです。そして、画像ファイルと組み合わせればマルチメディアフォーマットとして色々な事ができるのです。

今回は「My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい」の前半部分を使ってそれを堪能したいなと思います。

(My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1AV1.swf

(My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 2)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1AV2.swf

(My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 3)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1AV3.swf

(My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 4)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1AV4.swf

(My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 5)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1AV5.swf

(My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 6)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1AV6.swf

さて、これでまだ前半です。4分あるこの曲では、まだここでは折り返しに過ぎませんが、ファイル分割がたくさんあってもつらいでしょうから、動画はこのへんで。

この動画は何に注目すればいいかと言いますと、画面右上のオレンジ色部分。良く見てみると色々画像が変わっているのがわかりませんかね?

MIDIのエクスクルーシブを操作することにより、Roland製品のオレンジ液晶の表示を操作できるのです。ここはRolandの製品であるSC-88Proの音源使っていますので、そのまんま出ているのですね。

ちょっと地味かも知れませんが、これは驚愕ものでして、ここまで入れ込んで作っているMIDIファイルは他には無かったように思います。

あとは、全体のMIDIの音をUPしますが、4分の曲だと3分割になってしまいました。
(MIDI MP3 My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 1)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart1.mp3

(MIDI MP3 My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 2)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart2.mp3

(MIDI MP3 My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい 3)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MyHeartYourHeart3.mp3

これでもとぎれとぎれになってしまってますよね。
ということで、今日もこれの大元をUPしちゃいます。
(MIDI RCP My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい)
http://blog-imgs-21.fc2.com/w/e/l/wellnow/MYHEARTP.swf

これもブログの制限により拡張子がswfになっていますが実はLZHでして、要するにこのファイルは「MYHEARTP.LZH」という名前なのです。このファイル名にリネームして、解凍していただければこのファイルを見聞できます。

Windows環境ならTMIDI Player等で聞くと良いでしょう。
TMIDI Playerは下からダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038910.html

<< MIDI 3回目マルチメディア紹介っぽい何か | ホーム | PC-98x1・EPSON PCでのMIDIの紹介 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


SCP-55でMIDI再生

設定がうまくいかないで暫くはまってました。 WEBに情報が少なすぎる。 そもそもなんでMIDIかっていうと面白そうな記事を見つけたからです。 そんなこんなで始めたSCP-55の認識。 はまったのは半分は私がMPU-401とMPU-98の区別がつかなかったこと。 半分は検索し...


 BLOG TOP