プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

年超える前に力尽きた

どうも・・・

今年は11月ぐらいからとても忙しくなり、今月は年賀状も早く出し終えるためにがんばったのですが、それが仇となったのか、体調崩してしまい年明け前に倒れてしまいました。

ものすごくしんどくてだるくて、かったるいです・・・

でも、年賀状は出し終えたから、もうどうでもいいや・・・

勢いで作ってしまった動画

ニコニコ動画で「吹_っ_切_れ_た」という動画をみて何となくはまってしまって、歌Verである「おちゃめ機能」、特に「ろん(歌い手)」さんの動画に大変はまってしまいました。

また、かわいい動画も沢山発表されていて、私もいてもたっても居られない状態になり、珠玉の元動様たちの素材を借りて色々編集して作り上げてしまいました。

【かわいい鏡音リン】さらに、おちゃめ機能で吹_っ_切_れ_た (微修正)(旧)
①は割と短時間の「思いつき」でまさに発作的に作りましたが、テンポ早い以外はなかなか好評でした。

【かわいい鏡音リン】もっと、おちゃめ機能で吹_っ_切_れ_た (Rev.B.12)最新
②は①のテンポ早いを解消して、なおかつ①を超えるクオリティを盛り込もうと4日間もあがいていました。アプコン技術はCLANNAD After Storyの第二十五話"もうひとつの世界「杏編」"を1280x720dotにアプコンした経験から、それ程は苦労しませんでしたが、音声に大変苦労しました。

 音声に関しては、そのまますっぴんを使うことは抵抗があったため、オーケストラ版と組み合わせることにしました。しかし、ミキサーする時、ノート用のSound Blasterの設定が自動でエコーかかっているのを忘れていて、それでファイルエンコード段階で、どうしても違和感があり、全部作った音声ファイルを何度も破棄したりして、なかなか決まりませんでした。

 最終的には、異常に気がついた時にSound Blasterのエフェクトをすべて切り、ミキシングを何度も試し、ぎりぎりの音量でミキシングしたものを加工して、音声的に聞き取りにくいところをできるだけ聞きやすいようにもして、完成させました。

 エンコードも一波乱有りなかなかうまく合わさらなかったのですが、試していくうちに何とか制御出来るようになりました。ここまでの作業で大量の副産物を作りまして、フォルダが100GByte超えてしまいました。

《かわいい鏡音LEN》も、おちゃめ機能で吹_っ_切_れ_た (Rev.A.00)最新
③は②のあがいていた時間にアップされた新作で、これも大変かわいい作品になっていました。鏡音のリンとレンは一心同体・鏡に映った片割れらしいので、これも編集せねば対の状態にならないと感じて、②でできた音声の中間ファイルを使って、アプコンをかまして、これは苦労せず完成しました。

そういう訳で、お気に入りの動画たちが出来ましたので、私自身は大変うれしいです。本当は①も作った時点でアップしようか相当悩みました。アイデアだけで、素材は借り物ですからね。でもアップして好評だったので、よかったです。
②・③も愛されるといいなと思います。

最後になりましたが、素敵動画、素敵音源、素敵歌声、素敵アイデアを披露していただき、またお借りしていることに感謝して謝辞にさせていただきます。

今日は私の誕生日らしいです。

今日は私の誕生日だそうです。

全然関係ないですが、写真はおねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズの聖地「木崎湖」でのおみやげですw

おとといデータの整理がやっと完了したので、記念にUPします。

木崎湖お酒箱

木崎湖お酒瓶

木崎湖お酒ラベル

3枚目のラベルの一番左端の一文に注目w

World Bassball Classic(WBC)日本連覇おめでとう!

本日はこのネタで何人ブログとか書いているのだろう?と自分でも思いつつ、最近日本的にも個人的にも良いことないなあ等と、漠然と思っていましたので、この勝利には感慨深いモノがあります。

でも、相手の韓国もなかなか強く、健闘したと思います。

でも、日本人で良かったと思う今日一日でした!

春のM3に参加したいですね

何のことはないのですが、今年はM3が大阪で行われるとのこと。

春のM3に是非行きたいです。
だれか誘ってください~

久しぶりに日記っぽい何かを書くことに。

こんばんは、WELLNOWです。
一部では玉砕とも言われていますが、
とりあえず、ご挨拶申します。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP