プロフィール

瑞尾 義昭

Author:瑞尾 義昭
Author:WELLNOW
Skype:wellnow2
MSN:wellnowwあっとまーくhotmail.co.jp

PC系なつれづれ日記です。

でも今はネタないので、昔の事を徐々に紹介していくことになります。



このブログは基本的にリンクフリーです。

事後で結構ですので、ひと言メールいただければありがたいですけれど。



今見かえすと、「知らない初心者にも雰囲気分かるように」ってがんばって、なるべく専門的な事は控える様に書いていたつもりですが、どうも上手くいってませんね。

写真を多用していますから、雰囲気だけでも分かってもらえたらそれで満足ですよ。

よろしくお願いしますね♪




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:フリーソフトブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

昨日Rewrite+とPlanetarianが届いた

さて、タイトルの通り2つのゲームの発売日が昨日でした。
Wririte+とPlanetarianパッケージ

・Rewrite+(リライトプラス)
Rewrite+の内容物
このゲームは2011年に発売されたRewriteと、2012年に発売されたRewrite Harvest festa!と言うファンブック的な存在の2つのゲームをまとめたモノですね。

ちょうど今アニメが放送されていますのでタイアップというか流れに乗っかるようなそんな感じですね。

・Planetarian(プラネタリアン)
Planetarian HDの内容物
このゲームは過去に何回か出たことがあるのですが、今回はHD画質で楽しめるそうです。
あとドラマCDが3枚も入っててPlanetarianが好きならこれも魅力ですね。

このすば!in the life!の魔法連携メモ 補足

このすば!in the life!のゲームの魔法連携についての備忘録ですが

このすば!in the life!の魔法連携メモ

に書いていないことが有りましたので、ココで補足します。

それは敵魔法との連携ですがライトニングを使うのは、街はずれの墓場に出てくるボスの「ゴルゴン」が使います。
これでカズマは1ターンに2回動けますので2回目のの魔法をウォーターやウィンドブレスにすれば、

ウォーター→ライトニング で ウォータライトニング
ウィンドブレス→ライトニング で ブレスライトニング

となります。
ただ敵が必ずライトニングを撃つ訳ではありませんから、賭みたいなものでして、しかもゴルゴンは結構強いので、ライトニングを使うまでパーティが耐えられるかどうかと言う事もあり、正直「やり込み要素」の面が強いです。

ゴルゴン自体は他の手段で圧倒できるならそっちの方法の方が良いでしょうね、

以上

このすば!in the life!の魔法連携メモ

この素晴らしい世界に祝福を!のBD1巻に付いてきた特典ゲームで、このすば!in the life!と言うのがあるのですけれど、カズマは1ターンで2回行動できるので、回復薬飲んで攻撃したりできます。

それで1ターンに二回動けるという事は魔法2種類発動とか、アイテム+魔法とか、色々出来るのですよね。

それで、備忘録的にココに書いておこうかと思ったわけです。

ウォーター→フリーズ
ウィンドブレス→アース
ウォーター→ティンダ―
ウォーター→ライトニング(敵とのコラボ)
ウィンドブレス→ティンダー
毒キノコ→ティンダー
薪→ティンダー
ウィンドブレス→ライトニング(表記ミス?敵とのコラボ)
ウィンドブレス→ウィンドブレス
混乱草→ティンダー

全部併せて10種類みたい

今頃またPS Vita PCH-1000 ZA02(ホワイト)を購入

一昨日、PSvitaのホワイト(但し初回版PCH-1000)を購入しました。

なぜ今頃初回版なのかというと、初回版は画面が有機ELにより特に黒が美しいのです。
有機ELというのは色素自体が発光して色を放つため、黒は光らない事で表現されます。

それが液晶との大きな違いで、液晶はバックライトの白い光をRGBカラー色素で遮る事で光に色をつけます。つまり黒を表現するのは全てのバックライトを液晶が遮らなくてはなりません。でも液晶は完全に光を遮る事は出来ません。明るい黒になるのです。

現在発売されているのはPCH2000代でして、これは画面が液晶に戻った?ということで黒が美しくないのですよね・・・なので、わざわざ旧型を買った訳なのです。

本体の色については、私はホワイトが好きです。なぜかというと、ホワイトはホコリがついても目立ちにくいというのがありますし、傷も目立ちにくいです。ただ汚れに関しては目立つので、汚れたら無水アルコールを含ませた布で拭きます。

これで本体のバックアップも出来たし安心して持ち歩けますね。

さて今日はPS Vitaの画面を保護するシートを購入しましたので早速貼り付けました。
【PCH-1000シリーズ対応】気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム

こういう画面保護フィルムを綺麗に貼るためには、いくつか下準備が必要です。

欲しいのは
・エアブラシ(可燃ガス缶でよい)
・無水アルコール(エタノール、メタノールなど)
・ゴミを拭き取るための布(この製品には付属)
・セロテープ
・拭き取る前に手をよく洗う
・作業場は乾燥した風呂場がよい
・帽子をかぶり、マスクをつける

まずは、
1.PS Vitaの表画面や周囲の全てのホコリをエアブラシで吹き飛ばします。
2.それでも飛ばなかったホコリは、ゴミを拭き取るための布(以下布と記す)で丁寧に拭き取ります。
3.それでも取れないホコリは、無水アルコールを布に浸して(少しでよい)、取れなかったホコリを拭き取ります。
4.さらに1.~3.を繰り返して完全にホコリをなくします。
5.目に見えるホコリがなくなったら、この製品の説明書の通り、三分割されているまず真ん中の保護フィルムの保護フィルムを剥ぎ取りPS Vitaの表画面に位置決めを焦らず正確に行います。
6.位置決めが終わったら、左右の保護フィルムの保護フィルムを剥ぎ取りPS Vita画面と周辺まで貼り付けて様子を見ます。
7.もしホコリが入ったならそこまではがして、PS Vita表画面にホコリがあるなら1.~3.を試し、保護フィルム側にあるならセロテープでホコリを引っ付けて取ります。
8.なかなか上手くいかなくても、丁寧に作業すれば結果は出るでしょう。

こんな感じで作業して綺麗に貼れました。

A列車で行こう9 Ver.4.0 Masters Editionを導入

今日表題のA列車で行こう9 Ver.4.0 Masters Editionを導入しました。

A列車で行こうとは、ARTDINK社が1980年代から開発している、鉄道会社経営・都市作りシミュレーションゲームの事で、本当に息が長いソフトですね。

今年6月19日に、A9シリーズのVer.4.0が発売されていたのを知ったのが昨日だったので、昨日急いでAMAZONで注文して今日届きました。

今回希望しているのは列車最大10両の1編成が100編成から200編成に2倍になった事でより密な列車密度が保てるのでありがたいですね。

ただ今まで作ってきたMAPでは導入できないのでそれは残念ですね。

マップコンストラクションから読み込めるマップのみ200編成設定できるので、今はMAPを作っているところです。

今日はマップの下地だけで終わりそうですね・・・
プレイはいつになることやら・・・

まあ、このゲームは数ヶ月単位で鉄道や街を作り込んでいくので今日からしばらくは熱中できるものができましたね。

さてさて、とにかく楽しみましょう!

Angel Beats! 1st beatを購入して戻ってきた。

朝出かけて、商品を買って、帰ってきたらAM8時頃でした。

それで色々と撮影したらこんな時間にw

えっと、今回は日本橋のGAMERSに行って帰ってきた訳なのですが、帰ってきてから記念に色々と画像を由用意しました。

今回も盛りだくさんの内容物となっており、並べると中々壮観です。

さて、これからインストールしてプレイします!

GAMERS限定版BOX表
GAMERS限定版BOX表

GAMERS限定版BOX裏
GAMERS限定版BOX裏

クリアファイル
クリアファイル

Na-Ga色紙
Na-Ga色紙

限定版BOX表
限定版BOX表

限定版BOX裏
限定版BOX裏

チラシ-Angel Bearts! BD
チラシ-Angel Bearts! BD

チラシ-Charlotte
チラシ-Charlotte

チラシ-Harmonia
チラシ-Harmonia

Angel Beats! 1st Beat内容物一覧
Angel Beats! 1st Beat内容物一覧

以上

続きを読む »

購入しました❗

購入しました❗

Angel Beats! 1st Beatを買いに行ってきます!

今からAngel Beats! 1st Beatを買いに行ってきます!

今日はAngel Beats! 1st Beatの発売日です!

今日はAngel Beats! 1st Beatの発売日です。

やっとこの日が来たかと長く待ちわびていました。

日本橋のGAMERSで予約していまして、GAMERSでは早朝販売を行うとの事でして、AM7:00から開店するそうです。

6:30には家を出たいなと思いますので、少し寝ます!

お休みなさい。

今日はアイアンビーストに参加しました!

今日はアイアンビーストに参加しました。

アイアンビーストとは、Keyが6/26に発売を予定しているAngel Beats! 1st Beatの発売に先駆けて、小冊子と缶バッジを配布するというイベントで、痛車と呼ばれるもので全国の販売店を回っていくというものです。

6月7日は日本橋の方に来る予定なので早速参加しました。とはいっても小冊子と缶バッジを貰うだけのイベントなので、時間が来て列んだら貰えると言うものだと思っていたのですが。。。

ちょっと甘く見ていました。。。

12時集合のゲーマーズでは定員いっぱいになったみたいで、13:30~のアニメイトの配布に回らなくてはならなくなって、ちょっとがっかり。

でもまあ、アニメイトでもらえたので満足です。

ちなみに缶バッジは 立華かなで でした。

続きを読む »

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE